犬のハナ

f0197703_12142424.jpg

犬は飼い主かどうかに関わらず、泣いている人間に対して本能的に寄り添い癒そうとすることが明らかになった。その際、食べ物やかわいがられることなどの見返りはまったく求めていないという。
英ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジのデボラ・カスタンス教授らが、年齢や種類の異なるペットの犬18頭を対象に実験を行い明らかにした。

という記事が以前に有ったけど、それは本当のようです。
f0197703_12155036.jpg

先日、亡くなった先住犬のラムの写真200枚余りをプリントし、整理していると懐かしさと愛おしさが込み上げてきてまたまた大泣きしてしまいました。娘達には「お父さん、また泣いてるん??」とバカにされる中、このハナがトコトコ現れて、顔をペロペロ、涙の付いた写真をペロペロと舐めたのです。
f0197703_12201380.jpg

ラム亡き後に、ラムのお気に入りの場所だったところに鎮座するハナ。ありがとうな。
Commented by おたま at 2014-04-03 15:49 x
ラムちゃんが寒い思いをするから、もう泣くのはやめんさい!
Commented by rrmat288 at 2014-04-03 16:21
たまちゃん。ペットロスで、1人だけ取り残されとるわあー。骨、埋めに行きます。。。
by rrmat288 | 2014-04-03 12:22 | 地域・子供ネタ | Comments(2)