MAGIC SAM:LIVE AT AVANT GARDE June22,1968

f0197703_154325.jpg

1969年、32歳で亡くなったマジック・サムの68年のライブ音源。シカゴから車で2時間ほどのミルウォーキーのアヴァンギャルド(喫茶店のようなところらしい)にて。
f0197703_1581497.jpg

モダンシカゴブルースでは教科書的な存在と言える名盤「ウェストサイド・ソウル」発売から半年、次作「ブラック・マジック」の録音を控えていた時期のライブ。
今までライブ盤やブートでは音質の良いものが無く、「ナンだかなあ・・・」と悔しい思いをしたことも多々でしたが、これは高音質・音圧で迫力があります。ぜひぜひ大きい音で聴きたいところです。
f0197703_15154370.jpg

ライブの冒頭「ハハハハ!準備はいいかな。じゃ、始めよう!」と不適な笑いと共にスタートする「SAN-HO-ZAY」ゾクゾクしますよ!!
Commented by 久之助 at 2013-11-14 08:44 x
「ロバート・ジョンソンがエレキに持ち替えていたら」とか「マジック・サムが早死にしなかったら」とか紋切り型のセリフが横行(笑)してますけど、このライヴを聴いたら、なるほど「ウェストサイド・ソウル」級の名作を何枚も連発してたんじゃないですかねぇ。それともラッシュのように失速した?
Commented by rrmat288 at 2013-11-14 10:32
わははは~!!!(笑)早死にしてしまったから、伝説化・・・孤高の人になってしまいましたねー。ですが、生きてても地道に活動されてたんじゃないでしょうか。ラッシュのように失速もしたでしょうし(笑)
by rrmat288 | 2013-11-12 15:21 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)