百円紙幣に出会う

f0197703_20574017.jpg

レアな百円紙幣でのお支払いがありました(笑)
今や幻と化した二千円札よりもレアかもしれません(笑)
f0197703_20585729.jpg

ウィキペディアによると、、これはB号券という種で、百円紙幣としては最終の形で、発行開始が1953年→支払停止が1974年。その前はA号券(1946→1956年)で顔は聖徳太子、お札も一回り大きかったようです。A号券まではお金として有効のようです。
Commented by 久之助 at 2013-03-18 08:15 x
おヒゲが "ギブソン・フライングV" してますねー。
小1のころ、お年玉といえばまず百円札!
五百円札や千円札を貰おうものなら、奇声を発しておりました。
Commented by rrmat288 at 2013-03-18 10:43
久之助さん。そうそう、板垣死すとも・・・ですね(笑)
五百円札はリアルタイムに記憶有りですが、百円札は初めてやり取りしたかもです。
by rrmat288 | 2013-03-16 21:04 | 地域・子供ネタ | Comments(2)