独り酒場探訪<福山編>

f0197703_14533912.jpg

新幹線から一番近いお城、福山城。近隣で会合が有ったので福山をぶらり。。。
f0197703_14583447.jpg

やっぱり此処へ来たい。天満屋南の自由軒。
f0197703_14594367.jpg

定食食べてる人、飲み続けている人、新聞読んでる人、小説読んでる人、仲間でワイワイやってる人、その場で知り合って盛り上がってる人etc etc...自由軒という店名通りに、老若男女、カップル、夫婦、、、それぞれ思い思い自由にお店を利用している雰囲気。オデンは味噌ダレで。
f0197703_1533764.jpg

名物、自由軒カツをお願いしました。海老とイカを揚げたもの。ビールに合います。
f0197703_1542233.jpg

タルタルがまた良い。
f0197703_1544647.jpg

それからちょいと歩いて、稲田屋。
f0197703_15105171.jpg

入店当初は空いてたけど、入れ代わり立ち代わりの来客になった。
f0197703_15114498.jpg

f0197703_15115817.jpg

関東煮×3本と冷奴をオーダー。奴は固めで食べ応えがある。
f0197703_151251100.jpg

関東煮は、白=大腸と黒=肺と2種有るみたいです。これは白かな。
f0197703_15135117.jpg

周りを見ていると、この殿方のように「白×5本とビール!」或いは「白×5本と酒!」みたいな頼み方してる人が多い。
f0197703_1515335.jpg

なので私も酒(二級350円)を頼みました。甘ったるい関東煮とよく合います。
f0197703_15161732.jpg

それからフラフラ歩いて、なんだか興味深いお店を見つけました。2号線沿い。
f0197703_15164916.jpg

POPがおもろい。スティション(笑)
f0197703_1517391.jpg

「まあまあほどほどの飲食店」
「オシャレ遊びほどほどに」ってな~に?(笑)開いてたら絶対入ってただろうな。

f0197703_15194198.jpg

その後2軒行きましたが、大したネタになる店でなく、、、
岡山駅に着いて、匠で〆ました。たくみラーメン750円。
f0197703_1520428.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったー。
Commented by ヘルタースケルトン at 2013-03-04 18:38 x
 よう飲んでますね。いいな!!昼間から飲める場所があって。
Commented by rrmat288 at 2013-03-04 20:17
へルターさん。福山は工藤君の結婚式2次会以来かなー。ブラブラ楽しかったです。
Commented by maruhen9000 at 2013-03-05 08:20
田邊くんの楽しそうなお顔が目に浮かびます(笑)
しかし、ようお腹に入りますなぁ~(感心)
Commented by rrmat288 at 2013-03-05 08:30
maruhenさん。酔って満腹中枢がぶっ壊れるんでしょうか。次はどの地を攻めるか検討中です(笑)
Commented by 寄島より at 2013-03-05 15:52 x
たしかに、「吉田類」さんじゃな

ユーチューブで見てたら、こういう店に行きたくなるわ~
Commented by rrmat288 at 2013-03-05 18:27
浩ちゃん。よな~。you tubeの画像みながら、飲むのも乙じゃろ。
わいは、先日紹介した中島らも氏の「せんべろ探偵が行く」を読み読み、チビチビやってます。
by rrmat288 | 2013-03-04 15:23 | 食べたもん。お店など | Comments(6)