SMOKEY WILSON/Smoken'Fire

f0197703_2151510.jpg

例によって、リサイクル屋の大量の“ゴミCD”の中から、315円で発掘したスモーキー・ウィルソンの1993年作品。スモーキー・ウィルソンの作品数枚所有してるけど、ちゃんと聴いておらず、“ローウェル・フルスンの二番煎じのファンキーブルースのオッサン”みたいなイメージしか有りませんでした。が、このアルバムは良かった!ファンキーな曲もちろんですが、ミディアムテンポの力強い曲が良い。しゃがれた声に少し歪んだ音色のギターが切り込む。
1936年ミシシッピ州で生まれ御年77、1970年にロスに移住。何となく先入観でてっきりテキサスの人かと思ってた。失礼しました。m(-_-)m
1999年63歳の時に、ギター・ショーティと共に来日している。
f0197703_21242633.jpg

タイトルチューン、インストの③は痺れます!
Commented by 和生久之助 at 2013-02-22 21:58 x
なんだかハウリン・ウルフの曲が目立ちますねー。
未聴ながら、バックも手練れが多そう。
Commented by rrmat288 at 2013-02-23 10:44
和生さん。管も入ってて分厚いですが、ゲストに昨年亡くなったジミー・マクラクリン(P)、これまた故人のラリー・デイビス(B)、ロン・レヴィ(Org)が参加しています。ロン・レヴィがプロデューサーも務めているようです。
by rrmat288 | 2013-02-22 21:25 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)