空飛ぶタイヤ/池井戸潤

f0197703_1437545.jpg

「下町ロケット」に続いて同著者物を読了。
多くの方がそうしているように、正に上下巻を「一気読み」してしまうエンターテイメント小説でした。お陰で寝不足!

フィクションだけど、三菱自動車のリコール隠し事件をベースにした小説。
<あらすじ>ある日、トレーラーのタイヤが走行中に外れ、死傷事故を起こしてしまう。 トレーラーを所有する運送会社の社長、赤松は事故原因を整備不良と決めつけられ、社会のバッシングを浴び、会社は倒産寸前の状態にまで追い込まれる。しかし、赤松は整備不良ではないとの信念から、社員と家族を守るべくトラックの製造元の大企業ホープ自動車に立ち向かうことを決意する。。。。

下町ロケット同様、ここでも熱いぜ赤松社長!!痛快です。
Commented by NOWAY at 2013-02-02 10:20 x
こちらではお久しぶりーふです^^ちょっと見ぬ間にずいぶんレイアウトがカッコ良くなってますね♪

この作品私はWOWOWで見ました。しかし数年前なのですでに老化した脳細胞はほとんど記憶を残していません(笑)

最近ですがまたリコール隠しまがいのことがあったらしい某自動車会社…体質が変わらんと私はココの車を買う気がしません。(としょっちゅう壊れる車に乗っている自分が言ってみるw)
Commented by rrmat288 at 2013-02-02 10:41
お疲れさんで~す!レイアウト変えたの、つい数日前なのです。

TVドラマは見てないのですが、主演が中村トオル氏なんですねー。
物語の中の旧財閥系企業のホープ自動車の役員の横柄で傲慢な態度にはほんま腹が立ちます~。

某自動車会社は何回目のリコールですかね??(笑)
最近は愛車の調子はいかがでしょうか??(笑)危険を伴う故障は堪忍してほしいですよねー。
by rrmat288 | 2013-02-01 14:43 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)