駒形 どぜう@台東区駒形

f0197703_1148533.jpg

参勤交代で通る殿様を見下ろすことになるので、2階に窓を作ることは禁じられていた。その名残りの建物。
f0197703_11571515.jpg

床のむしろの上に直に食卓用の板。筆者は体が硬いので難儀しました(笑)
f0197703_11573644.jpg

こんな感じ。
f0197703_11581183.jpg

どじょうは全く臭みもクセも無く美味でした。1,750円。
f0197703_1159121.jpg

葱と牛蒡は絶対にトッピングに加えたほうがいいという事前情報から、追加した。
f0197703_11595030.jpg

骨せんべい。まじまじ見るとエグイなー(笑)
Commented by はった at 2012-07-03 13:55 x
タンベ!この週末ネタのブログは割愛するかと思っとったで。ブログ閲覧者もお忘れなく。
Commented by 和生久之助 at 2012-07-03 14:02 x
TVでよく紹介されている店ですねー。
「柳川鍋」で鰌は喰ったことがあるんですが、「どぜう鍋」は未体験です。
周五郎作品とかで、質素な武士が「鰌を頭からがりがり食べるのに四苦八苦するが、意外と香ばしくて美味-----」なんてあるけれど、こういう食べ方をしてたんでしょうか。
Commented by rrmat288 at 2012-07-03 14:30
八ちゃん。先日はお疲れでした。楽しかったわー。ありがとなー!

和生久之助さま。
ググると・・・<どじょう鍋>
下煮(味噌などで)したどじょうを丸ごと鍋に入れだし汁で煮ながら食べるもの
<柳川鍋>
どじょうを開いて内臓や骨をとり下煮する、鍋にはササガキごぼうを底に敷きそのどじょうを並べ煮汁をかけ溶き玉子を落として食べるもの

とありました。このドジョウは下処理されていました。卵や牛蒡はトッピングでした。隣の夫婦が飲んでいた枡酒がとても美味しそうでしたが、この状況で飲むと確実にノックダウンでしたので控えました(笑)
Commented by ヘルタースケルトン at 2012-07-03 18:11 x
 お疲れ様です。ここは風情があっていいところでしょう!!記念になりましたね!
Commented by rrmat288 at 2012-07-03 18:28
へルターさん。いい感じ。こんなロケーション初めて来ました。どじょう、美味しかったし。
by rrmat288 | 2012-07-03 12:01 | 食べたもん。お店など | Comments(5)