ブラックアウトに要注意!!??

f0197703_12223691.jpg

危ない呑み方・正しい呑み方/仮谷暢聡

最近、古本屋で見つけて読んだ本です。

冒頭より要約~肝臓が大丈夫でも、脳は壊れる。記憶が飛んだ経験が有ったら、それはもう黄信号。というより、赤信号。これは“ブラックアウト”といって、短期記憶を司る脳の海馬という部分が、アルコールでダメージを受けた証拠。いくら肝臓を労わっても、脳が壊れてしまってはどうしようもない。膨大な数のアルコール依存症患者を診察治療してきた精神科医が、アルコールと脳の関係をひも解く。どのような飲み方が脳にダメージを与えるのか、脳にダメージを受けるとどのような症状が現れるのか、そしてダメージを受けた脳はどうすれば回復するのか、など“酒飲み”ならば必ず知っておきたい基礎知識に重点を置いて解説した。

シリアスな本で、けっこう肝を冷やします。

f0197703_12243237.jpg

自分の経験からは、“○○以降の記憶が全く無い”というのはないけど、“2軒目と3軒目の間の記憶が途切れ途切れ”、“会話の記憶が途切れ途切れ”というような事が半年に1回くらいは有る。大概は、飲酒時間が長い時か寝不足の時だ。

アルコール依存だと本人が全く気付いていない場合も多いという。サラリーマンの休日、土日の朝から飲酒などは、完全に依存。依存症というのはアルコールという薬物の害に依る中毒ではなく、コントロールができなくなる病気。適度な量を飲めなくなる病気である。”と定義されている。自分に当てはめて考えると・・・昼から飲むことは無いが、飲み始めると、どうしても酔っぱらってしまうまで調子こいて飲んでしまうので、依存気味であると認めざるおえないのかなー。

何れにしても、酔っぱらう為に飲むとか、憂さ晴らしに飲むとか、テンション上げる為に飲むとか、暇だから飲む、とか“取りあえず飲んどくか”とか、“酒が有るから飲むんだ”とか、という飲み方はせず、仲間との会話を楽しむ、料理を楽しむために酒を嗜むようにしよう。(できるのか???)ちゅうことで、今週末は12日振りに酒を嗜むことにします。
Commented by 広島T at 2011-07-28 12:41 x
やばい!って思ったのは私だけ?
Commented by sumofunclub at 2011-07-28 15:29 x
広島Tさんだけかも。私は早2ヶ月になりますが、週1回しか飲まないというペースを守った結果、何もしないのにベスト体重65kgへと3kg減。肝臓だけでなく脳をいたわりましょう。ほんとやばいよ!
Commented by 広島T at 2011-07-28 16:48 x
sumofunclub様ありがとうございます。取り返しのつかないことにならないよう気をつけます。。。
Commented by NOWAY at 2011-07-28 20:10 x
広島Tさん。私の方がもっとヤバイです(苦笑)

記憶がない←しょっちゅう
休日←クルマで出る用事が無ければ基本飲むw

確実に「依存」ですわ…でもやめられそうにないです^^;
Commented by rrmat288 at 2011-07-28 20:50
皆様へ。
アルコールごときに潰されないよう注意して呑みましょう。乾杯!
Commented by おたま at 2011-07-29 08:43 x
完璧に記憶がなくなるってことはないけれど、会話や電話したことをよく忘れてますなー。脳が壊れてる。たしかに。
と、いいつつ、今日は成田家です(笑
Commented by rrmat288 at 2011-07-29 10:43
たまちゃん。とぎれとぎれになるでしょう。許容量を超えてしまうんでしょうねえ。成田家かあー、ええなー。わいは、あの名店に行く予定です。
Commented by ヘルタースケルトン at 2011-07-29 16:59 x
 オレは1回体調を崩したので、最近飲む量は大体決めています。確実に歳を感じております。皆さんブラックアウトには気をつけましょう。
Commented by rrmat288 at 2011-07-29 20:58
ヘルターさん、お疲れ様です。ほんと、40過ぎたら確実に歳感じますねー。でもアンチエイジングでキバッていきましょうや!ブラックアウトとブラックレインには気をつけよう。
by rrmat288 | 2011-07-28 12:29 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(9)