7月24日(日曜日)

このところ、息子は毎週日曜日になるとカヌーを漕ぎに京橋河川敷まで出かけている。カヌーには、かなりハマっているようで、全然行かない空手は一端退部させました。
f0197703_1359419.jpg

「腹減った腹減った」と喧しいので、帰りにいわ田に寄り中華そば680円を食べる。
ちなみに他に5組お客さんが居たけど、全員つけ麺だった。暑いし、のど越しイイしなあ。
f0197703_143177.jpg

昼過ぎに家に帰ると、全員バテていまして「どこも行かん」というので、独りでフラフラ出掛けることにしまして、チャリBD-1を積んで車で北上。中島ブロイラーのとこを左に曲がって、どんどん山を上がり(けっこう上がった)こんなとこまで来てしまいました。久米南の棚田。
f0197703_146335.jpg

“山腹、山麓、丘陵、谷筋、扇状地などの傾斜地などにおいて、自然の地形を利用しつつ等高線に沿って作られた水田の集まりを『棚田』と呼んでいます。田面が水平で棚状に見えることから、こう呼ばれます。その風景はふるさとの原風景として、日本人の心の中に刻まれてきました。
その景観の美しさは「田毎の月」などと表現され四季折々に日本人の心情に親しまれてきました。
棚田は決して強大な権力によって造られたたものではなく、名もない人々の手によって、日本の農の歴史と共に悠久の昔から築き上げられた「農民のピラミッド」ともいえるものです。こうして生まれた棚田は、日本の水田の1割を占め、中山間地域の豊かな自然と稲作文化を語るには欠かせないものです。”by 全国棚田連絡協議会設立趣意書
f0197703_1475313.jpg

とても静か。
f0197703_1416255.jpg

木陰で虫と風の声を聞きながら、しばし瞑想していますと、蚊にかまれました。要注意。
f0197703_1491042.jpg

ため池百選。いろんな百選が有るんですな~。
f0197703_1413548.jpg

池から棚田を臨む。
f0197703_1414067.jpg

さあ帰ろ。R53号けっこう好き。結局自転車には乗らず、、、
Commented by 広島T at 2011-07-25 15:56 x
日本の夏 満喫されていますね。。
うちの子もついこの前、空手退部しました。。
Commented by rrmat288 at 2011-07-25 20:29
広島Tさん。お疲れ様です。山の上で涼しかったです。
そうですかー。娘はブラバン入ったので、ダンス途中辞めになっています。
Commented by ふ~やん at 2011-07-25 22:05 x
この記事と写真には癒されましたわ~…ありがとう!
Commented by rrmat288 at 2011-07-26 00:54
ふーやん。このラーメンの写真で癒やされるとは、おぬしも相当なジェントル麺ですなあ(笑)
Commented by 寄島より at 2011-07-26 09:44 x
むむ?毎週恒例の「週末呑み」の写真がないぞ・・・
本当にアルコールをやめるのだろうか?
Commented by rrmat288 at 2011-07-26 11:27
浩ちゃん。連続断酒8日目突入。日曜、息子と焼肉行ったけど、飲まずに凌げました。が、酒やめる気はないですよん。
Commented by okayaman at 2011-07-26 11:46 x
僕の縄張りじゃないですか。
こっちはいいカヌー乗り場ありますよ。
ryo君にカヌー買っちゃりますか。
Commented by rrmat288 at 2011-07-26 14:21
okayamanさん。縄張りにお邪魔しましたー(笑)
ぜひ、また伺いてーですわー。次の日曜は瀬戸の辺までカヌーしに行くらしーです。
Commented by ふ~やん at 2011-07-26 17:21 x
いやいや、お子さん連れてらーめん食べる凌一さんのイク麺ぶりにゃあかないませんよ(笑)
Commented by rrmat288 at 2011-07-26 19:05
いやいや、ふーやんこそ、剣道の達人なので“麺!”はよく打たれていると思います(笑)
by rrmat288 | 2011-07-25 14:21 | 地域・子供ネタ | Comments(10)