新世界 通天閣 じゃんじゃん横丁

f0197703_1342343.jpg

ニューオオタニ大阪での会合の後、雨模様の中、大阪新世界に向かいました。
f0197703_1354345.jpg

通天閣に上がるには30分待ち。
f0197703_1372419.jpg

新世界というと、この自転車の殿方達が屯するどや街のイメージだが、休日で若い人も多く、小奇麗な店も目立つ。
f0197703_13344438.jpg

吉田類の酒場放浪記で紹介されていたという酒の穴を攻める。
f0197703_1336307.jpg

瓶ビール大450円。
f0197703_13372643.jpg

メニューの一部
f0197703_1338728.jpg

たにし、玉ひも、アジ刺し、瓶ビール、冷酒で締めて1,700円。男3人「いっせーのーでー1!」で勝負して、一番勝ちは支払いを免れる。ここでは筆者の勝ち。ラッキィ
f0197703_13445819.jpg

2軒目。ホルモンのヒカル。この姉ちゃんが盛んに呼びかけてくれたので入ってみました。
通天閣本通り。酒の穴のすぐ近く。
f0197703_1347619.jpg

奥の乗りの良い兄やんともガヤガヤ言いつつ、安酒場ならではの飲み方を堪能。
f0197703_13483385.jpg

瓶ビア大+冷酒+ホルモン煮=1,300円。ここでも勝負に勝って支払いを免れる。
f0197703_13495790.jpg

腹ごなしに歩く。レトロなポルノ映画館発見。
f0197703_1351063.jpg

すぐ近くにも映画館が。
f0197703_13513916.jpg

今では希少な手描き看板
f0197703_1357772.jpg

じゃんじゃん横丁に入りました。立ち飲みも、居酒屋も囲碁・将棋クラブもどの店もほぼ満席で凄い活気有ったなあ。で、入ったのが大興寿司南店。左手、えげつないシャツ来た兄やんが写り込んだ(笑)
f0197703_1454999.jpg

混んでいても回転が早くすぐに座れた
f0197703_147241.jpg

f0197703_149238.jpg

メニュー
f0197703_1473175.jpg

かんぱち刺しはコリコリでしたなー
f0197703_148565.jpg

懐かしのオールド(小瓶)を飲んでみる。550円。
f0197703_14103181.jpg

煮穴子握り400円
その他数点食べて、ここでの会計も1,500円/1人でした。3軒ハシゴで1人2,500円(賭けに買ったので一部浮いたけど)で楽しめる新世界でした。センベロの店ばっかり!こんな商店街が近くに在ったなら、自分なら間違いなくアル中になってるだろう。
Commented by おたま at 2011-06-13 14:23 x
すでにアル中じゃないの?
Commented by rrmat288 at 2011-06-13 14:34
たまちゃん、今日から週末まで頑張って禁酒しますよー。
Commented by 斉藤 at 2011-06-13 15:00 x
岡山にはこういう昼から酒盛りできる店ないですよねぇ・・・駅前のつるや食堂くらいが近いけど。県民性なのでしょうかね(笑)
Commented by M子 at 2011-06-13 15:23 x
楽しそう!そのまま電車で鶴橋に行きたい!!
田邉さんいつも各地を堪能してますよね~♪
私もあれこれ楽しみたいデス。
Commented by 寄島より at 2011-06-13 15:39 x
エゲつないシャツの兄ちゃん、石橋さんかと思ったで~

この界隈は観光地化しとるけど、道路一本南のあいり★地区は、一般人は絶対に入ってはいけませんよ~
Commented by rrmat288 at 2011-06-13 16:20
斉藤さん。
ですよねー。前々から言うてますが、我々酒飲みの課題ですよね(笑

M子ちゃん。
駆け足で感性赴くままにハシゴしましたが、皆それぞれエエ店でした。また何か面白そうな催し有ったら教えてください。

浩ちゃん。
ほんま観光地化しとって、じゃん横が辛うじて地元客が居る雰囲気でしたわ。浩ちゃんと行った西九条だったか、あの大衆酒場も懐かしいなあ~
Commented by 黒爺 at 2011-06-15 17:59 x
ヒカルのホルモンは、見たところガツとよばれるスポンジ状のやわらかいホルモンみたいですね。肺臓です、ホルモンの中でも一番安いホルモンです。クセのある匂いがするでしょう。
Commented by rrmat288 at 2011-06-15 18:12
黒爺さま。
ですです、柔かったです。コチュジャンで味付けしたので臭いはあまり気になりませんでした。この姉ちゃんの機関銃ト―クを聞きながらガっつきました。
by rrmat288 | 2011-06-13 14:21 | 食べたもん。お店など | Comments(8)