財布が危機一髪!!!

昼飯に行こうと思ったら、財布が無い。。。

何処を探しても無い。無い。無い。

今朝からの行動を反芻してみる。朝、チャリに乗って家を出て、チャリの籠には着替えを無造作に入れた紙袋が在り、途中コンビニに寄り、現金をおろした。

コンビニ周辺で落としたか?

コンビニに行ってみる。・・・・・無い・・・・・・

コンビニから仕事場までの道中を丹念に調べる。・・・・・無い・・・・・・

チャリの籠・・・・・・無い・・・・・・・

いよいよ青ざめた。

財布を置き忘れたことは過去1度。20数年前、神戸のパチンコ屋のトイレに置き忘れた。この時は現金以外は見つかった。それから、7,8年前にスキーに行った時。上腕のポッケに入れていた現金2万円余りを激しく転倒した時に見失った。
逆に財布を拾ったことは過去に4回有る。勿論全て届け出た。1度など30万円近くの現金が入っていた。(この時は持ち主が現場に戻ってきて無事本人の手に戻った)

現金約5万、クレジットカード、キャッシュカード、保険証、その他いろんなとこの会員証やポイントカード(これらは最近かなり整理し処分したけど)。そーじゃ!明日行くワハハ本舗のチケットも入れてたなあ。
もー絶望的!今夜野暮用で広島に泊まる予定もこれももう中止じゃ。
岡山西警察へ電話するも、現在拾得物の届けは無く、遺失物の届けを行った。


コンビニから仕事場までのルートをよーく想い出す。

チャリを停めた際に隣のチャリが転倒して、それを起こした事を想い出した。

もう1度自転車置き場へ行ってみた。

f0197703_14584279.jpg

倒れたチャリの反対側のチャリの荷台の上に在りました。
うおー!!この時の感動(?)は凄かった!よく在ったなあポール!!と叫びたい。
チャリが倒れたので、慌てて手に持っていた財布をここへ置いて直したんですなー。

約5時間も誰にも見つかることなく、ここへ鎮座していたとは!
嗚呼良かった!見つかったからこそ、こうしてブログのネタにもできました。
この財布と私を取り巻く色々な環境に感謝します!ほっ・・・
Commented by 斉藤 at 2011-05-28 15:30 x
僕去年、現金(ウン万円(涙))、免許、カード等の入った誕生日に貰った皮財布落としましたよ・・・未だに連絡ないっす。その時には、もし拾って黙ってる奴は僕の生霊に殺されるんじゃないかって思うくらい負のパワーでてましたよ。

で、数日後に免許再発行に行ったんですが・・・世の中には多いですな落としちゃった人wその日だけでも中々の人数が居ましたよ。
Commented by rrmat288 at 2011-05-28 15:42
斉藤さん、マジですかー。
そりゃぁお気の毒です。
私は財布を探し始めて約40分くらいで見つかったから良かったものの、あの間の暗澹たる気持といったらなかったです。
財布見つかった記念ということで、今夜はパーっと飲むことにします。
Commented by 黒爺 at 2011-05-28 17:50 x
僕は支払い用の金を入れたセカンドバックが、銀行に着いたとたんフロンドガラスを滑り落ちてきたときにはビックリしました。
乗車の際車庫の壁との間が狭くて体をねじり入れた時、セカンドバックを屋根に置いたまま出発したようです。道中よく落ちなかったものです。
Commented by 広島T at 2011-05-28 17:58 x
ホントよかったですね!
人ごとながらハッピーエンドでうれしくなります。
Commented by Hide at 2011-05-28 18:14 x
言ってくれたら一緒に探してあげたのに。

で、「財布なかったよ」ε=┏( ・_・)┛
Commented by rrmat288 at 2011-05-28 18:49
黒爺さま。
それはまたラッキーでしたねえ。でも失礼ながらバッグを屋根に乗せたまま走行する黒爺さんを想像したら可笑しい。私も昔営業車に販促物を乗せたまま発進したことがあります。すぐ近くのカーブで振り落ちたらしく、近所の方が持ってきてくれました。

広島Tさま。
有り難うございます。危うく広島行きを断念するとこでした。先ほど横川駅でしたが、焼き肉のいい香りがしてました。

Hideさん。
ほんま、見つけていただいてましたら、現金全部差し上げてもよかったのにー(笑)雨降りも手伝ってか誰にも見つからんかったようで。
Commented by M子 at 2011-05-28 19:49 x
こらこらこら!
何かにつけて飲みを正当化したらいけませんよ(`o´)
とは言え本当に良かったですね!!
Commented by ヘルタースケルトン at 2011-05-28 21:02 x
 いやー!!良かったです!!安心して広島ですね!!
オレは財布を落としたことも拾ったこともありません。金にはどうやら縁がないようで…。
Commented by ふ~やん at 2011-05-28 21:53 x
今日のブログは泣けました。感動です。
「焦りに堪えて、よくがんばった!感動した!!」(小泉純一郎風に)
Commented by rrmat288 at 2011-05-29 16:02
M子ちゃん有り難う。昨日はしっかり飲んでしまいました。今度会った時はスウィーツをご馳走させていただきますよー。

ヘルターさん。
今日はお疲れ様です。純喫茶パール行かれましたか?時が止まったようなスポットでしょう。

ふーやん。
毎度です。マジで焦ったわあ。今後は財布、携帯、カメラは常にチェックで指差し確認するわー
Commented by sumofunclub at 2011-05-29 19:22 x
何もかも無事でよかったですね。私は今年3月にショッピングセンターの駐車場で2万円以上入った財布を拾って受付に届けました。その時謝礼などは要らないという旨の署名をしましたが連絡先だけは書いてくれというので書き込みました。2週間たってもうんともすんとも連絡がないのでショッピングセンターに電話したところ、その日に落とし主に渡したとのこと。落とし主から礼の一言が欲しいとは思いませんが、せめて店側から渡しましたの電話くらい欲しいものです。店員がネコババしてもこちらは分からないのですから。店のモラルを疑う事例でした。
Commented by rrmat288 at 2011-05-30 11:52
sumofunclubさま。
有難うございました。
そうですかー。電話1本有ると無いで全然違いますよね。私も先日、ヤ●●便で配送不備が有りまして、荷を送った相手方と話し合いは付いたらしい(と後で聞いた)のですが、その会社からこちらへの結果連絡は無く、若干の不信感を覚えました。
by rrmat288 | 2011-05-28 15:07 | 地域・子供ネタ | Comments(12)