大阪紀行その②

f0197703_147301.jpg

アメ村へ行ってみました。
相変わらず「今日は何かのお祭りですか?」と問いたくなるくらいの人出で、チャリも邪魔になり置いて歩く。
f0197703_14104213.jpg

御堂筋を横切り戎橋方面へ。
f0197703_14112247.jpg

やっぱり何かのお祭りですか?
f0197703_1412781.jpg

お馴染、ミナミの象徴的な看板の数々。
f0197703_14134826.jpg

f0197703_14124563.jpg

道頓堀川
f0197703_14232530.jpg

人混みに完全に酔ってしまいます。
f0197703_14241374.jpg

喧騒を避けてちょっと一息・・・お香の香りと静けさにほっとする空間。法善寺横丁、苔だらけの水かけ地蔵。
『水かけ地蔵さんの前には水とひしゃくがあり、参拝客が水をかけて祈るため、
地蔵さんは見事に苔蒸している。 地元の信仰も厚いこの不動さんは水商売や商売繁盛、縁結びにご利益があるとされている。ご利益を願ってカップルで訪れる人も多い。』(大阪旅楽より抜粋)
ここは、大昔大学入学の折、オヤジと兄とで訪れて以来だなあ。
f0197703_14295217.jpg

この法善寺横丁の焼肉店にて本日初のビール。身体が疲れていて、1本でも酔いが回った。
Commented at 2011-04-04 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 寄島より at 2011-04-04 15:33 x
おっと~、ここまで良くアルコールを我慢しました!!
花丸!!!
Commented by rrmat288 at 2011-04-04 15:45
和生久之助さま。
チャリンコが有れば、大阪市内中心部は余裕で回れますよ。ぜひ春一前後に回ってみてくださーい。

浩ちゃん。懐かしの街並みじゃろう~。大阪は良い意味で変テコな街じゃわー。
Commented by sumofunclub at 2011-04-04 15:57 x
包丁一本晒しに巻いて旅に出るの~も~板場の修行~。私は三日間ビール漬けでした。昼の三時の京都駅も人だらけでした。地方都市の駅と何でこう差があるのでしょう。ゴミの捨て方地方自治体によって異なるのは何故でしょう?これこそ統一してもっと資源としてゴミを活用すべきですね。
Commented by rrmat288 at 2011-04-04 17:51
sumofunclubさま。
京都、大阪、神戸、三都物語。。。大都市ですよね。こんなところに紛れたら、みんなガバガバ買物してるし、何処が不景気なのか分からんようになります。。地元でもっとお金使おう!(あ、自分もか!)
by rrmat288 | 2011-04-04 14:31 | 地域・子供ネタ | Comments(5)