本日のヘヴィロテ

f0197703_1224520.jpg

SAM COOKE AT THE COPA
1964年、ニューヨークの高級白人クラブであるコパ・カバーナでのライブ盤。
ハーレムでのライブアルバム 『Live At The Harlem Square Club, 1963』とよく比べられる1枚。
昔聴いた時は、ハーレムスクエアのライブの熱のこもった唄い方に比べ、このコパでのサム・クックはスマートだなあという印象だった。けど、久々に聴くとどちらも甲乙付け難く両者演奏タイプが違うので比べようがないか。ギターはボビー・ウォーマック。
Commented by 久之助 at 2011-02-26 13:45 x
そうですよねー!。神懸ったハーレムも凄いけど、コパの「天使のハンマー」とか「風に吹かれて」の柔らか目の曲が途中から俄然サム・クックworldに切り替わる瞬間---いつも泣きそうになります。もっともっと未発表音源が出て来ませんかねぇ。
Commented by rrmat288 at 2011-02-26 14:11
久之助さま。
いつもお世話になります。「天使のハンマー」最高ですよね。「風にふかれて」や「テネシーワルツ」は白人聴衆へのサービスなんでしょうが完全にサム・クック調ですね。
ところで、今日は大阪に行きます。
Commented by 久之助 at 2011-02-26 15:36 x
大阪!? やっぱり!!(笑) また感想を聞かせてください。
Commented by rrmat288 at 2011-02-27 12:17
久之助さま。
大阪行って来ました。AKASO(旧バナナホール)良かったです。明日アップします。
by rrmat288 | 2011-02-26 13:11 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(4)