八十八(やそはち)@北区下中野

f0197703_1428652.jpg

暇そうにしている息子を誘って昼飯に出かけました。下中野の八十八。
ランチメニューはどれもリーズナブル価格。
f0197703_14298100.jpg

ホルモンうどん定食980円を選択。すごいボリュームがあり。
f0197703_1430187.jpg

焼肉店さんならではで混合ホルモンがゴロゴロ入っている。
f0197703_14314637.jpg

セットのライス、味噌汁、サラダ、漬物、大根。味噌汁、具沢山でした。
f0197703_1430425.jpg

カブ520円/1人前。「カブ」というのは、ネッキ(首回りの肉)の一部分を指すらしい。「上ミノとホルモンの中間の味」とメニューにあったけど、言い得ている食感。サッと焼いて食べる。
Commented by NOWAY at 2011-01-22 14:40 x
うちの近所(お客さんでもある)にも「やそ八」さんがありますが、こちらは手打ちのお蕎麦やさんです。

それにしてもすごいボリューム…とても昼飯とは思えんですw
Commented by rrmat288 at 2011-01-22 14:48
でしょう。「カブ」って聞いたことないなあと思って、ランチが出てくる前に注文してしまって。。焼きうどんが、こないにボリューム有ると思わなんだので。オマケに凌が自分の焼きソバを1/3くらい残したのでそちらも平らげて、、、もう今は牛になっております。...ZZZZ....
Commented by 斉藤 at 2011-01-22 16:59 x
うちのリンク先のハラヘリンコさんが八十八のカブを食べたのですが、部位を聞き忘れたらしく詳しい人ヨロ的な感じらしいので石橋さんの文を引用させてもらいました。

事後報告申し訳ございません。もし駄目ならおっしゃってください。
Commented by ヘルタースケルトン at 2011-01-22 18:10 x
ホルモン・マキ
Commented by rrmat288 at 2011-01-22 18:39
斉藤さん、そーなんですね。全然構いませんが、私もどの部位だろう?と思ってググって調べただけなんですよー。只、店の大将によると珍しくてあまり取れないらしいです。

ヘルターさん。
昨日の「サリ麺」を使って・・・
エド・サリメンショー。。。
Commented by Oba at 2011-01-22 20:37 x
たまに行きます
美味いっすね
Commented by rrmat288 at 2011-01-22 20:40
Obaちゃん、久しぶりっす!
楽器弾いとる??
メニューも豊富だしまた行ってみてーです。
Commented by sumofunclub at 2011-01-23 10:43 x
八十八の名前の由来は何でしょう?岩手県か愛知県出身の人?それとも四国巡礼?
Commented by 斉藤 at 2011-01-23 11:17 x
僕も色々と調べてみたら、四番目の胃”アカセン(ギアラ)”の小腸に繋がる部分もカブというみたいです。勿論石橋さんが書かれた通りネッキの一部分もカブと言うらしい。

肉の部位って難しい・・・
Commented by 和生久之助:にぎゅうひさのすけ at 2011-01-23 23:00 x
いやぁ、素晴らしいライブを有難うございました。"Members Only"が聴けるとは---。ボビー・ブランドよりグッと来たかも。寝る前にお礼だけ。
Commented by rrmat288 at 2011-01-24 10:57
sumofunclubさま。
どうなんでしょうか。また、再訪の際には聞いてみます。

斉藤さん。
そちらの説のほうが近いような気がしますねー。肉の部位、多種で地方によっても呼び名が違うわで難しいですねー。

和生久之助さま。
昨日は駆け付けていただいて有難うございました!メンバーズオンリー唄うてくれましたねえ。また、音源・映像など回ってくると思いますのでお楽しみに。

by rrmat288 | 2011-01-22 14:33 | 食べたもん。お店など | Comments(11)