青鬼赤鬼/遠藤ミチロウトリビュート

f0197703_21145789.jpg

遠藤ミチロウ還暦祝いのトリビュートアルバム。
メジャーアルバム盤とインディーズアルバム盤と2枚同時発売らしい。こちらはインディーズ盤。
②Just like a boy をAZUMIさんが吹き込んでいるから買ってみた。
THE STALINというバンドを初めて聴いたのは兄が買ってきたアルバム「stop Jap」だったか。確か小6か中1の頃。何ちゅうオドロオドロしい退廃的な音じゃーと思った。スターリンに比べると同時期のアナーキーやMODSなどがポップに聴こえた。その当時(27,8年前?)たしか岡山はコマンドでスターリンのライブをしているはずで兄が行ったと思う。
それから十数年経ち、独りで弾き語っている遠藤ミチロウさんを何度か見た。京都駅で公衆電話をかけていたら、隣にギターを抱えたミチロウさんが居て声を掛けさせていただいたこともあったなあ。
1月8日に笠岡の萌、9日に福山ポレポレに唄いに来られるようです。
またTHE STALINとしてのライブも有るようです。
f0197703_21251634.jpg

一癖も二癖も有る方達ばかりのインディーズ盤トリビュート。
Commented by 和生久之助 at 2010-12-07 12:45 x
「コマンドのスターリン」にお兄さんが--。初めて聞きましたが、凄い!!。何たる貴重な現場体験!何たる早熟!何たる謙虚さ!?その当時のコマンドは「アップタイトfeat.ホトケ」「ねずみ男(町田謙介)」「サミー&クラシックス(島田和夫)」とか、イイのイッパイやってましたよねー。ミチロウさんは、最近益々精悍・若々しくて「妖怪」!?
Commented by rrmat288 at 2010-12-07 13:51
和生久之助さま。昨晩はお世話になりました。
そうなんですよー。想い出しましたー。
しかし、ミチロウさんて還暦なんですねー。ちゅうことはスターリンとか始動したのも30歳を過ぎてからくらいなんでしょうか。凄いなあ。本人が「無類のラーメン好き」という点も好きですねー(笑)
Commented by ヘルタースケルトン at 2010-12-07 22:03 x
 最近近所にTUTAYAが出来たので、『TUNAMI~』というインディーズのアルバムをipodに入れちゃいました。ネオGS、ネオロカビリー、ガレージ、パンク…奴らのことはよく知りませんが、中々入ってくる曲です。
Commented by rrmat288 at 2010-12-07 23:02
ヘルターさん。
ツナミアタックですね。今度聴かせてください。面白そうですね。
by rrmat288 | 2010-12-06 21:28 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(4)