今宵のBGM

f0197703_125857.jpg

サム・クック大先生のこのコンピアルバムは大好き。
人気絶頂の1964年12月11日、モーテルの女主人に射殺され今年で46年…。
ミュージシャン、音楽ファンに与えた影響は計り知れんでしょう。
天性の自在な唱法に歯切れの良い発声に、甘いマスク…決して色褪せませんな。
先日観に行ったトータス松本も『サム・クックに出会ってなかったら歌を続けていなかっただろう』と断言している。
のっけの①ピアノのイントロからゆっくりと入るチャールズ・ブラウンのカバーGET YOURSELF ANOTHER FOOLはええですね。訳詞:お前はロクでも無い女だって事がやっとわかったよ。また別の阿保を見つけりゃあいいじゃないか…う〜ん、ブルージィー(笑)
Commented by NOWAY at 2010-11-26 10:04 x
おはようございます。ジャケ写が一瞬「久保田 利伸」に見えました。それくらい音楽には疎いです(笑)
Commented by rrmat288 at 2010-11-26 11:20
Nowayさん。お疲れ様です~。
久保田氏も少なからず影響を受けていると思いますよ(笑)少し先ですが12月5日はよろしくお願いします。
by rrmat288 | 2010-11-26 01:02 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)