新・片づけ術 断捨離/やました ひでこ

f0197703_16495164.jpg

元来、片づけが下手で、こんな本に手を出した。

断捨離とは単なる掃除・片づけとは異なる。「もったいない」「使えるか使えないか」など、モノを軸にした考えで無く、「このモノは自分にふさわしいか」という問いかけ、つまり主役はモノでなく「自分」。主語は常に自分で時間軸は「今」なのだそうだ。「今、自分にふさわしいモノかどうか」常に取捨選択していく技術のようです。

しかし、CDとか楽器はどうすれば良いのか。。。
Commented by ELLE1005 at 2010-10-17 01:00 x
断捨離。。
以前ある新聞に掲載されたようで、私の職場のスタッフ用トイレの中にコピーした記事が貼ってありますよ。
…それでもなかなか捨てられないですよね~~
Commented by rrmat288 at 2010-10-17 01:37
ほんま『想い出』はなかなか捨てられないよなぁ~(シミジミ…
by rrmat288 | 2010-10-16 16:55 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)