玉島~寄島大浦神社秋祭りへ

f0197703_13265949.jpg

大浦神社に行く途中に玉島を散策。
古い街並みが残る。「思ひ出」・・渋いっっ
f0197703_13475570.jpg

f0197703_13292499.jpg

f0197703_13295693.jpg

倉敷フィルムコミッションという映画・テレビのロケをサポートして地域の活性化に繋げようという組織が有るらしく、この港橋もロケ現場のようです。

雨の為にゆっくりできなかったけど、またチャリンコでうろうろしてみたい町でした。

f0197703_13382649.jpg

14時過ぎ。寄島町大浦神社へ到着。雨は小降りになってて助かった。
寄島町の鎮守の森、大浦神社には応神天皇・仲哀天皇・神功皇后の三柱がまつられている。境内地の広さは2,290坪。鳥居には「神徳光千祀 洪恩降百祥」by犬養毅と書かれており、大意は「神のもてる御徳は千年も先までも光り輝き、神の大きな御恵みはたくさんの幸せをお与え下さる。」だそうです。(大浦神社HPより)
f0197703_13452532.jpg

拝殿
f0197703_13464786.jpg

本殿
f0197703_13484693.jpg

息子の体調子が悪く(おたふく風邪のよう)グズり出した為に16時前に退散したので、流鏑馬などの祭りのクライマックスは体験できなかったが、盛大・成功裏に終わったようです。
4日の山陽新聞朝刊の社会面にも掲載されている。
Commented by 寄島より at 2010-10-04 14:10 x
昨日は、ちょうど御御輿を迎えに出かけている時だったので、接待できなくてすんません。

リョウ君の体調はどうかな?

また、遊びに来てちょうだい。
Commented by agharta_u_design at 2010-10-04 14:27
高校生の頃パチンコしていた懐かしいお店です。(。。)☆\バキ
Commented by rrmat288 at 2010-10-04 14:36
浩ちゃん。
祭りお疲れ様でした。もうちょっと居たかったが残念でした。
しかし盛大な祭りじゃったなあ。ゆっくり休んでください。

アガルタ様。
正にパチンコの「思ひ出」ですねえ(笑)
玉島をウロウロしていて何か来たことが有るような懐かしい感覚でした。
Commented by ヘルタースケルトン at 2010-10-04 15:30 x
 渋い!!商店街だ!!話は変わりますがNHK朝のテレビ小説『てっぱん』で尾美としのりが住職役で出ている、その寺はその昔、映画『転校生』で尾美が小林聡美と入れ替わった、あの寺でした。
Commented by rrmat288 at 2010-10-04 15:53
ヘルターさん。
転校生!懐かしい。何回も観ました。
尾道のお寺ですかね。
Commented by sumofunclub at 2010-10-04 17:57 x
三丁目の夕日のロケ地が岡山県にあったなんてはじめて知りました。三作目を期待しています。
Commented by rrmat288 at 2010-10-04 18:18
sumofunclubさま。
恥ずかしながら私も知りませんでした。他にも県内数か所有るようです。
by rrmat288 | 2010-10-04 13:57 | 地域・子供ネタ | Comments(7)