Ray charles 5オリジナルアルバムbyワーナーミュージック

f0197703_21241921.jpg

Ray charles(1931年→2004年)
ジョージア州生まれ盲目のR&Bシンガー。ゴスペル、R&Bの先駆的存在。

「ジョージア・オン・マイ・マインド」の「愛しのエリー」のおっちゃんとして日本でも有名でしょう。
20年くらい前の大阪厚生年金会館で、B.B KINGとのジョイントライブを観た。その時が自分には最初で最後。

何で「愛しのエリー」みたいなあんな曲カバーすんねん!と思ったけど、CMソングとして何か日本の曲をカバーしてくれと制作会社から数曲提示が有ったようで。致し方無しといったところか。

考えたらカセットがチョロリと有る程度でレイ・チャールズの音源を持ってないなあ。
そんな折にワーナーの5CDシリーズ(日本盤3,300円)は助かる。

(DISC-1)「ザ・グレイト・レイ・チャールズ」(1957年作品)
(DISC-2)「ライヴ・アット・ニューポート’58」(1958年作品)
(DISC-3)「ザ・ジーニアス・オブ・レイ・チャールズ」(1959年作品)
(DISC-4)「シングス・ザ・ブルース」(1961年作品)
(DISC-5)「アフター・アワーズ」(1961年作品)

アトランティック時代の5枚のアルバムが収められているが、わりとレアな音源も有るようで、どちらかと言えば泥臭くて温かみのあるジャズやブルース寄りの曲が多くてカッコ良い。
特に②のニューポートのライブ盤がええです。ゾクゾクしますな~。

場所と時代は違うけど、昔々ニューオリンズに行った時、バーボンストリートの小屋でガンガンに演奏されていたのは、こんな「黒いリズム&ブルース」じゃった。

①~⑤までCDチェンジャーに入れてエンドレスで流したい。(チェンジャーとか無いけど)
Commented by 多苦労 at 2010-10-02 10:36 x
おはようございます。
ファイヴ・オリジナル・アルバムズシリーズは全25シリーズ出てますね。このご時世貧乏な者にはありがたい企画です。私もレイチャールズは大物すぎてレコードを2、3枚くらいしか持っていませんので食指が動きます。オーティスレディングやアレサフランクリンもレコードばかりなのでこの際買おうか迷っております。
バーボンストリート(フレンチクオーター)は、80年代後半行きましたしたけどあそこは日本の原宿・秋葉原みたいなところでした。観光客ばかりで(私も観光客ですが・・・笑)デキシ―やレゲー、R&B、ごちゃまぜなサウンドで溢れてました。ティピティーナにも行きましたがその時は無名のアマチュアぽいバンドでいまいちでした。しかし、もう一度行ってみたい街です。ファッツドミノやアラントゥーサンも元気にしているのでしょうか?生きているうちに聞きたい(観たい)ですね。

PS.来週の火曜あたり岡山出没計画中です。
Commented by rrmat288 at 2010-10-02 12:56
多苦労さま。
こんにちは。コメント有難うございます~。
オーティスにアレサにDrジョンなんかも出てますよね。どんどん他のものも出して欲しいですねー。岡山のレコード屋さんのキンビスの小野さん曰く「輸入盤より日本盤の方が音が良いという噂」だそうです。
ロスからアムトラックに乗って2日掛かりでニューオリンズに着きました。バーボンストリートはほんまに観光地でしたが、バーやライブ小屋よりストリップ小屋のほうが印象に残っています(笑)どこかの日本人が教えたんでしょうが、放送禁止の3文字、4文字を連発して客を呼び込んでいました(笑)それとバーボンストリートの外れの立ち飲み屋みたいなとこで牡蠣を食べたのが旨かったです。土色のミシシッピ川を目の当たりにした時は何となく感動したのもです。私もぜひシカゴ、ニューオリンズは再訪してみたい街です。

来週の火曜なんですが、岡山モグラでエイモス・ギャレット&ジェフ・マルダーに行く予定なんですが、時間的にはいつ頃でしょうか?またメールなんぞいただきましたら幸いです。
Commented by ヘルタースケルトン at 2010-10-02 18:05 x
 レイ・チャールズ『ジョージア…』はいい曲ですね。ナイトドライブにウィスキーのお供に!!
Commented by 多苦労 at 2010-10-02 19:01 x
おお~!エイモス・ギャレットいいですね!ボュ~ユ~ン~~ヤァ~~ン言うギター聞けるんですね。(ボキャ不足でスイマセン)
火曜が定休日なので、月曜か火曜の夜を予定してます。
まだ未定ですが、一般の方はストーミーマンデー、当方『はな月』になるかも?決まったらメールいたします。
Commented by rrmat288 at 2010-10-02 20:32
ヘルターさん。
お疲れ様です。ジョージアは超定番ですが、この辺りを聴いてみてください。土臭い黒人音楽が聴けますよ。

多苦労さん。
そーなんですよー。ギャロッピング奏法っちゅうやつですかね。ペダルスチールのような音で弾くおっちゃんです。
また時間など決まりましたらお知らせください。
by rrmat288 | 2010-10-01 21:25 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(5)