秋分の日のサンセット

f0197703_1854535.jpg

今日は夕焼けがキレイでした。
娘にせがまれて「ATM型貯金箱」なるものを買わされてしまいました。(ヨーカドーに無かったのでAmazonにて)
Commented by M子 at 2010-09-23 21:06 x
わぁ~キレイ(*^^*)
Commented by アンポンタン at 2010-09-23 22:43 x
ウチの息子も 

この雲のことを『台風の雲を見た』

といってました。
Commented by rrmat288 at 2010-09-24 02:08
M子ちゃん。
急に涼しくなりましたが、風邪ひかないように注意ですよー。コメント有難うございます!

アンポンタンさま。
ご無沙汰しております。アンポンタンさん屋敷からはサンセットがよく見えるでしょうね。ちゅうか、西日がキツイかもですね。秋になりましたので釣りに行きましょう!
Commented by K平 at 2010-09-24 03:43 x
この夏の日本の暑さは尋常ではなかったと聞いてたので、今日のこの空の写真にはなんだかホッとしました。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですね。
こちらはとっくに紅葉の秋です。今月上旬には我が家ではすでに暖房が入りました。先日から遊びに来ている実家の母は、気温差20度のこちらの気候に震えています。。。
ところで、ATM型貯金箱とは???
Commented by rrmat288 at 2010-09-24 11:12

K平さん、こんにちは!ドイッチェはもう寒いですか!日本の夏は、特に岡山の夏は暑かったようです。ちょうど昨日、藤井氏と難波氏(東大・京大両巨頭)と酒を飲みましたよ。
<ATM型貯金箱とは>
『セキュリティーカードがないとお金が引き出せない貯金箱。目標金額を設定しお金を投入すると、自動的に硬貨を読み取り合計額を計算する。1円から500円までの硬貨を判別できる。目標金額のほかに、目標日数も設定できる。時計機能つき。』
だそうです。堅実な小6でしょう???
Commented by sumofunclub at 2010-09-24 15:35 x
龍か鳳凰の様にも見えますね。ATM貯金箱はお幾ら位するものなんでしょうか?
Commented by rrmat288 at 2010-09-24 16:46
sumofunclubさま。
雲は滔々と変化して飽きないですよね。
「マイ・パーソナルATM2(ピンク)」というもので、2227円でした。(送料525円)
Commented by K平 at 2010-09-24 23:26 x
素晴らしい機能付きの貯金箱ですね(しかもいいお値段!)。こっそり「(後で返すから)ちょっと貸して」なんて出来ませんね。
またまた懐かしいお名前が。それにしても、我らが9組はなかなか優秀でしたね。なぜ、私がそのクラスだったか謎ですが。
こちらは今度の日曜日には最高気温が12度くらいまで下がるとか。暗くて寒い季節の始まりです。おいしいものがたくさんあって、美しい日本の秋が少々恋しいです。石橋氏のブログは、時々目の毒になりますわ。。。
Commented by rrmat288 at 2010-09-25 01:08
K平さん。
いやいや、どーなんじゃろうその貯金箱。まだ現物見てないからわからんけど、オママゴトの延長のような玩具でしょう。息子にベイブレード(現代版ベーゴマ)の駒ばかり買ってやるなら自分にも買うてくれと主張されて。
難波氏は千葉県で頑張っていますよ。
やっぱり日本食がええですか?ドイツビアはどんなでしょうか?その地で飲んだら美味いでしょうねえ~。
ドイツと言えば、フランクフルトにビールしか思い浮かばない阿呆な私です。
Commented by K平 at 2010-09-26 01:39 x
度々失礼します。
ドイツでは、日本で言う中瓶サイズで、80円も出せば高級ビールが買えます(ただし、デポジット制で瓶代は別)。家を購入したばかりで何でも節約中の我が家では、一本約20円のビールを夫は満足そうに飲んでますが。
ワイン通の知人によると、日本ではドイツワインが正しく評価されてないと嘆いています。これからの季節は特にワインが合いそうです。
料理の多種多様さに関しては、日本食には敵うところはないでしょう。いくらドイツがソーセージの種類が多いと言ってもねぇ。。。
…ちなみに、アルコールがダメな私は、常々、運転手として重宝されています。
Commented by rrmat288 at 2010-09-27 11:26
K平さん、コメント有難うございます!
そんなにビール安いんですかー。
ええなー、水のように飲めますな~。
ワインも安いんでしょうか??
ドイツに家を購入されたということは、ずっと現地で暮らすんですね。体に気を付けて頑張ってください。
アルコールは飲めないほうが体には良いですから(笑
Commented by K平 at 2010-09-28 07:38 x
ピンきりではありがますが、お手頃なワインもたくさんあります。ちなみに、こちらで買う日本のビール(キリンやサッポロ等)も日本で買うよりよっぽど安いです。酒税の関係と思われます。
おいしいもの三昧の日々ですね~。利発なお嬢さまに、新たな呼び名を付けられないようにお気を付けて!(先月お返事いただいたコメントに書かれていた呼び名?はかなり衝撃的でした。)
私もこちらで“なんちゃって和食”を探求しつつ、頑張ろうと思います。長々と失礼しました。どうぞお元気で。
Commented by rrmat288 at 2010-09-28 12:53
K平さん。
そーですかー。ドイツに行けば酒代が安くつきそう~。
娘は利発かどうかわかりませんが、案外負けず嫌いのようで、よく勉強しています。最近定番の呼び名は「たこ焼き」です。知り合いの奥さんから「サーターアンダギーみたいやね」と表現されたことも有ります。どっちでも良いですが、減量が必要なようです(笑
また是非コメントをいただけましたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
by rrmat288 | 2010-09-23 18:56 | 地域・子供ネタ | Comments(13)