Magic Slimの新譜&SONSのライブ盤

f0197703_219884.jpg

マジック・スリムの2010年の新録。
1937年生まれの御歳73、シカゴブルースの生き証人マジック・スリム。
もう何も言うことはありません。衰えを知らずグイグイと突っ走られています。
f0197703_21224492.jpg

巨体を揺らしてのプレイを観てみたいなあ~!


f0197703_21241341.jpg

そして昨日サインしてもらったTHE SONSのライブ盤。
昨年10月渋谷エッグマンでの音源。
めちゃエエ音で録れていて気持ちがエエー!!大音量で再生されることをおススメ致します。
全15曲の強力2枚組!
Commented by 多苦労 at 2010-09-11 22:15 x
懐かしいです!!マジック・スリムは来日した1987年頃(?)に福山でコンサートやりました。確かその翌年、シカゴに行った時偶然チェッカーボードで彼らがライブしていた所に再会。覚えてくれてました。
福山に来た時は、メンバーをコインランドリーに連れて行ったり・・・記憶が飛んでますが・・・写真とか多分あったと思うので、探して出てきたらまた当方のブログにでもアップいたします。古い事なのであるかどうか・・・?
Commented by rrmat288 at 2010-09-12 16:37
多苦労さん、こんにちは~。また貴重なエピソードですねえ~。チェッカーボードラウンジ、私も行きました。周辺治安が悪い、悪いと言われながら割と平気で客は殆ど白人というのも意外でした。ジュニア・ウェルズ御大がカウンターで酒を飲みのみ、他の客の酒も作ってたのが印象的でした。
Commented by 多苦労 at 2010-09-13 10:27 x
おはようございます。チェッカーボード行かれたんですね。そうそう、私もサウスサイドは危ないと聞いてましたが意外と白人も多く平穏でした。しかし、当時シカゴ在住のアリヨに連れて行ってもらって聞いたのですが、ホールドアップとか車上あらしとかは日常茶飯事だと言っておりました。私が行った時もジュニアウエルズいました!笑
コインランドリーの話は、記憶違いでリトルミルトンかその他のミュージシャンでした。
Commented by rrmat288 at 2010-09-13 10:42
多苦労さん、おはようございます。
そうなんですね、たまたま無事に過ごせたという感じだったのでしょうか。幸運でした。
それより、これは前にもブログの話題にしましたが、南部にバスで40分くらい行った小屋(店名忘れましたが●●ラウンジだったかな)にオーティス・クレイを観に行きまして。周辺はオール黒人。幼稚園の送迎バスの幼児から「イエロー、イエロー」と指をさされ、店へ入ってもオール黒人で。19時過ぎに入って、ライブ始まったのが24時過ぎでした。しかも他の黒人のお客さんはスーツやドレスでキメて来ているのに、私ら日本人二人だけ汚ったない格好で恥ずかしかったです。でもオーティス・クレイが曲間で「日本から俺の友達が来ている」と言ってくれて、終了後にサインまでしてくれて感激でした。
ジェイムス・カーの写真がデカデカと壁に飾られている店で、それを観た往年の大ファンの同行者が涙ぐんでいたのを憶えています。
by rrmat288 | 2010-09-11 21:27 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(4)