OTIS REDDING/LIVE ON THE SUNSET STRIP

f0197703_20162852.jpg

もう目茶苦茶に最高にカッコ良いオーティスの1966年4月のライブ盤2CD全28曲。
既発の「イン・パーソン・アット・ザ・ウィスキー・ア・ゴーゴー」は選った10曲のみが収録されていたが、これは土曜と日曜のショウを演奏順に収録している。@ウェストハリウッドのウィスキー・ア・ゴーゴーにて。67年に不慮の飛行機事故で亡くなる1年8ヶ月前、ノリにノっているオーティスの記録。

前説からのオープニングはゾクゾク鳥肌、感涙もんですな、マジで泣ける&自然にgatta gatta!と体が動きますがなー
f0197703_20284157.jpg

ライナーより・・・「あの当時、オーティスこそ正に旬の人だった。最高のバンドに最高の歌、さらには最高のショーだった~中略~彼らが演奏すると、天井が落ちてくるような感じだった。」とその頃に駆け出しだったタジ・マハールは回顧する。

演奏が荒削りだとか、ホーンセクションの音がずれているとかの評価が有るらしいが、それもこれもライブならではでしょう。充分グルーヴしている。

訳のわからんJ-POP聴くより、速やかにこちらをどーぞ!ただただ~マスト盤です。
また、大音量で聴かれることをオススメ致します。
Commented by TTI at 2010-07-14 08:05 x
お~、こんなんあるんですか。

是非聞いてみたいです。
Commented by Hide at 2010-07-14 09:14 x
「こまけぇこたぁいいんだよ!」ですよね(笑)
Commented by rrmat288 at 2010-07-14 09:57
TTIさん、曲がなんぼかカブってますが、臨場感有ってこりゃマストですよ。
Hideさん、わかちこわかちこ~です(笑
Commented by ヘルター at 2010-07-14 18:03 x
 「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」や「ファ・ファ・ファ」(誰かのモノマネみたいだが)が好きですね。若くして亡くなったんですね。確か同じ年にブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘン、ジャニス・ジョップリン亡くなったんでしたっけ?1959年のバディ・ホリー、リッチー・バレンスとか音楽の歴史の章をを一気に終わらせる年ってありますよね。
Commented by rrmat288 at 2010-07-14 20:41
ドック・オブ・ザ・ベイを吹き込んだ3日後に飛行機が墜ちたそうです。26歳。上のライブの時は24歳です。69~70年と沢山亡くなられています。何かの陰謀でしょうか???
by rrmat288 | 2010-07-13 21:22 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(5)