グレイト!アーサー・アレキサンダー

f0197703_1173671.jpg

ガソリンアレイのしんたろーさんblogに取り上げられていたので、引っ張り出して聴いている本日のへヴィローです。
<アーサー・アレキサンダー>
1940年アラバマ生まれ。音楽一家に育ち、幼少からR&Bやブルース、南部のカントリーにも親しむ。ストーンズの「ユー・ベター・ムーヴ・オン」やビートルズの「ANA」のオリジネイター。
商業的には鳴かず飛ばずの活動で、一時は長距離トラックの運転手をしていたというが、再発見され93年再デビュー。しかしその93年の6月9日に逝ってしまった。享年53歳。若いなあ~

写真左の「Lonely Just Like Me」をキンビスで勧められて購入したのがきっかけ。人懐っこいこの満面の笑みのジャケでジャケ買いしても良いだろう。のっけ1曲目の「IF IT’S REALLY GOT TO BE THIS WAY」のジャララ、ジャーラジャーララ、ジャーラジャーララーンラーラー♪というギターリフでジワワ~ンと来るはず。このアルバムにハズレの曲は無し。
今日なんかは窓を開け放して聴くとサイコーのアルバム。この人は黒人だけど、シャウトしたりコブシを利かしたりした唄い方はせず、自然体・朴訥とした感じで実に味わいが有る。
f0197703_11302230.jpg

上の「Lonely Just Like Me」は1、2年前に出た編集盤でインタビューを除くと9曲の未発表テイクが収められている。
f0197703_11315611.jpg

そして、アーサー・アレキサンダー復帰の御輿を担いだダン・ペン、ドニー・フリッツらとのスナップも付いている

キンビス小野さんのお言葉を借りるなら「嗚呼~ただただマスト!」な1枚です。
Commented by しんたろー at 2010-05-21 12:49 x
こいつぁえーですわ・・・。
ま・じ・で・・・。
Commented by ヘルタースケルトン at 2010-05-21 13:28 x
 ビートルズがアンナをカバーしてから30年後に再デビューするなんて、苦労してますな。アンナをアコギ、バックで歌ってみたいですが、音はずしが怖い。
抱くよりも!!
Commented by rrmat288 at 2010-05-21 13:41
しんたろーさん。また引っ張り出して聴く機会を与えていただき有難うございます~。

ヘルターさんはビートルズ、プロレスマニアなんでご存知ですわなー。初期の作品はオールディーズぽくてまた良いですよ。
by rrmat288 | 2010-05-21 11:35 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(3)