ウシガエル

f0197703_10231130.jpg

ケージャン文化の息づくルイジアナ南部の低湿地帯バイユーにやってきました(嘘!)
今朝は7時から40分自転車を漕ぎ、筋トレをして運動公園を1時間歩きました。
f0197703_10595575.jpg

ウシガエル発見。
<ウシガエル>
水草の繁茂する流れの緩やかな河川、池沼、湖、湿地等に生息する。警戒心が強く、外敵が近づくと跳躍して逃げる。鳴き声は「ブオー、ブオー」という牛に似たもので、和名の由来にもなっている。声は非常に大きく数キロメートル離れていても聞こえることもあり、時に騒音として問題になるほどである。食性は肉食性で昆虫類、節足動物、甲殻類、魚類、両生類、小型爬虫類、鳥類、小型哺乳類さえも捕食し、食糧が不足すると共食いをすることもある。
f0197703_115956.jpg

ほんとに警戒心が強く近づくとすぐにバシャバシャバーシャ~と居なくなり、撮影に苦労した。(筆者も這いつくばって撮影)

カエルの苦手な方には失礼しました。。。
Commented by おたま at 2010-05-18 11:37 x
この世の中で一番嫌いなんだよーーーー、カエルがよーーーー(笑

Commented by rrmat288 at 2010-05-18 12:02
OSKメイトのたまちゃん。ウシガエルは別名「食用ガエル」ですよ。食べられるんかな?(笑-----淡泊らしい。。。。。
Commented by しんたろー at 2010-05-18 13:14 x
あはははは、あそかぁ多んよなぁ。わし、去年の今頃、散歩に行った折になんぼーにもうるせぇけぇ石ぅぶつけて沈めちゃりました。
因みに本物のルイジアナバイユーで‘なまず’‘わに’は唐揚げで食いました。かえるもあったかなぁ・・・。
Commented by rrmat288 at 2010-05-18 14:05
しんたろーさん。「ブオ~ブォ~」とうるさかったので、池へ近づいてみました。
私もキャットフィッシュは食べたことが有りますが、口に合いませんでした。。ワニは未食です。噂では淡泊だとか・・・
Commented by sumofunclub at 2010-05-18 14:35 x
昔はうちの近くの川にも沢山おったが、最近聞きませんね。学生の頃は解剖もしましたが。
Commented by rrmat288 at 2010-05-18 15:25
FF先生お疲れ様です。ほんまです。ウシガエルにライギョも見なくなりました。何処行ったんでしょう。
by rrmat288 | 2010-05-18 11:08 | 地域・子供ネタ | Comments(6)