人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死ぬときに後悔すること25/大津秀一

死ぬときに後悔すること25/大津秀一_f0197703_2028145.jpg

以前、家に転がっていた美輪明宏の輪廻転生の話を読んだ影響か、40歳になったからか、こんな本に手が出た。
著者は1976年生まれで最年少のホスピス医(当時)として勤務し、癌患者、非癌患者を問わず終末医療の実践を行う。
第1章:健康・医療編、第2章:心理編、第3章:社会・生活編、第4章:人間編、第5章:宗教・哲学編、第6章:最終編とカテゴライズされ遭遇した25個の「死ぬときに後悔すること」が紹介されている。

「やりたいことをやらねば最期に後悔する。やりたいことはさっさとやるべきだ。人生はあっという間。」~本文より
Commented by 広島T at 2010-02-20 09:36 x
エチカの鏡見ました。。
いりいろ考えさせられましたね~。
後悔しないようにやりたいことをしたいものですね、
やりたくても今すぐ出来るとは限らないけど。
Commented by rrmat288 at 2010-02-20 10:34
広島Tさん、こんにちは。
「夢が叶えられなかった事に後悔するのは間違いで、夢を持ち続けられなかった後悔する」という一節もありました。全力で夢を追いかけ、最後にどうしようもなくなって、手放すのであれば後悔は少ないだろうと。。。
いろいろ頑張りましょうー
by rrmat288 | 2010-02-19 21:01 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら