田辺薬局工藤邸へ訪問

f0197703_1524399.jpg

岡山駅から電車に揺られて35分。鴨方駅にやって参りました。
この地に料理の鉄人たる薬剤師のご婦人が居られるという。
鴨方駅前の田辺薬局の工藤先生宅にお邪魔した。
f0197703_1527132.jpg

f0197703_15271864.jpg

造りはブリ、ヒラメ、サワラby寄島川崎鮮魚店。
携帯カメラなんでこんなだが、ブリのテカり具合は凄かった。
f0197703_15351734.jpg

美星牛のたたき。これも絶妙。
f0197703_1536033.jpg

鱈の子
f0197703_15365866.jpg

ここらで日本酒もいただいた。ほんの少し甘口だがキリっと冷えてて最高
f0197703_15382336.jpg

大根とイクラとツナの食感が独特のサラダ。
f0197703_1539307.jpg

ホタテとイクラのカルパッチョ
f0197703_15404487.jpg

芙蓉蟹
f0197703_15422840.jpg

これは何だと思う?と聞かれて食べてみてもまず当たらないだろう。
大根餅。大根、しらたま粉、ネギ、干しエビetcの手のかかる飲茶。ソースが絶品!
f0197703_15455719.jpg

牡蠣とサワラのイタリアン。牡蠣がそーとーでかいです!パスタをぶち込みたい。
f0197703_1547582.jpg

ブリ大根のブリはカマを使用しているのでパサパサしていない。
f0197703_15481153.jpg

自家製担々麺ごま風味。もう腹パンパンで1/4麺だけいただいたが、抜群!

工藤先生、今回もいろいろご馳走になりました。
Commented by ヘルター・スケルトン at 2010-01-21 17:42 x
 うめーっすねー!!!もう1回行きたいっすねー!!!美味しいご飯はいつもある最高っすねー!!
Commented by 広島T at 2010-01-21 17:58 x
いつも美味しいもの食べてる石橋凌一さん!なるほど酒がすすむわけですね。飲みすぎに注意しましょうね。私もそうですが。。
Commented by rrmat288 at 2010-01-21 20:23
ヘルターさん、美味しくいただきやした。工藤部長はすげーっす。

広Tさん、昨晩はビール×3本とポン酒2合弱いただきました。広Tさん、まだ禁酒中ですか?
Commented by sumofucnlub at 2010-01-22 08:51 x
出張費貰ってゴチになりに行っただけじゃん。私もこれで行けば良かった!
Commented by おかやまん at 2010-01-22 10:02 x
ff先生全くそのとーり。
ホントはついて行く予定でしたが消防出動で行けませんでした。
石橋さんが飲み過ぎて取材内容を忘れていないか少し心配です。
Commented by rrmat288 at 2010-01-22 11:19
FF先生、おかやまんさん。いえいえ取材ですよ、取材。
しかし初めてデジカメを使いました。キレイに撮れますね。↑のは携帯ですが、、、
○○の達人、引き続き募集しております。推薦お願い致します。
Commented by 広島T at 2010-01-22 12:16 x
少しだけ飲んでます。。
ただあるラインを越すとまたヤバイことになりますので
気をつけています。
by rrmat288 | 2010-01-21 15:56 | 食べたもん。お店など | Comments(7)