独りポタリング@京都

こだまの指定割引チケットを買って娘と大阪へ行ってみようと計画。
大人6880円+子供3000円で1万弱で往復できる。
しかし、娘に「行かんよ・・・」と断られた。

なので、思い切ってかつての勤務地京都へ行くことにした。

f0197703_1150640.jpg

8時53分。京都へ到着。京都は今から12年前くらいに4年間営業で回っていた地。
f0197703_1152516.jpg

今回の相棒はこの6段変速チャリ。京都ちりんちりんというデリバリーのレンタルサイクルで借りた。1日1200円+配送料200円+乗り捨て代400円の計1800円。行楽シーズンのため、駅前に店舗のあるとあるレンタルサイクル屋は500台が予約完売だった。紅葉の時期はもの凄く忙しいらしい。
f0197703_1155669.jpg

京都駅の南側の東寺。毎月何日かにフリーマーケットが行われる。昔、そこでヘンなギターをい買った記憶がある。
f0197703_11565313.jpg

いきなり風俗探訪ですか!ってデラックス東寺は閉店していた。聞くところによると、デラックス伏見も閉店しており、今京都でストリップを観る店は無いという。
東寺の南に昔お世話になった得意先が有ったがこの店も廃業されていて何だが寂しかった。
f0197703_11591841.jpg

京都駅八条口あたりが消防車で騒然となっていた。が、大したことは無かったもよう。
f0197703_1214680.jpg

四条大宮のかつての得意先を訪ねた後堀川三条商店街へ。
f0197703_1292496.jpg

京都っぽいカフェで休む。さらさ3@三条通猪熊西入る
元々はタバコ屋を改装してカフェにしたとか。
f0197703_12105688.jpg

抹茶のメニューが豊富だったが、わいはコーヒー(450円)で。BGMが何も無いのが却ってGOOD!
f0197703_12132419.jpg

店を出たら隣の寺の入り口にこんな文句が。
f0197703_12205695.jpg

四条通りを河原町まで突っ走る
f0197703_12215029.jpg

河原町通りを三条まで突っ走る
f0197703_12144684.jpg

かつてのお得意先で、今は同じ会に居る平安堂薬局さんに寄る。河原町通りから三条商店街へ入ってすぐ左手にあります。
f0197703_12224364.jpg

平安堂薬局の若とお茶する@上島珈琲店。セルフの店ながら店舗は奧に長く中庭があり、京都っぽい。
東の若先生、珈琲をゴチでした。多謝。
f0197703_12242211.jpg

上島珈琲店のすぐ前にある民族楽器コイズミ。時間が有ったらゆっくり訪れてみたい。
f0197703_1227569.jpg

丸太町通りを突っ走る。右は京都御苑。
f0197703_12285313.jpg

f0197703_12292812.jpg

小腹が空いたのでラーメン屋に飛び込んだ。笑麺@京都市上京区堀川通下立売上ル4-51 。店内薄くジャズが流れる。
f0197703_12304831.jpg

f0197703_12312072.jpg

ビール500円。メンマ200円。メンマの量多い。薄味。
f0197703_12315981.jpg

鶏ガラ醤油に背脂が浮いている。
f0197703_12323327.jpg

麺は柔くボソっとした感じ。
f0197703_1255594.jpg

先程のラーメン屋の近くにあるスーパー。スーパーも京都っぽい。
f0197703_12364236.jpg

今回のポタリングの目的は何も無しじゃったが、このギターショップには行きたかった。
町家を改装したライトニン@京都市中京区釜座通丸太町下ル桝屋町155-4
f0197703_12461959.jpg

店主の栗田さんには2、3本お世話になっているし、HPで顔を拝見しているので初めて会った気がしなかった。
f0197703_1248786.jpg

ご店主の好きな涎物の箱物ギターが並ぶ
f0197703_124902.jpg

千本通りを北上!ちょっとした坂道。
f0197703_12501224.jpg

北野天満宮は毎月25日が天神の市。食べ物、骨董、古着物などなどもの凄い露店と人混み
f0197703_12524299.jpg

本殿までたどり着く元気なし。ここで退散。
f0197703_12533789.jpg

烏丸御池にあるマンガミュージアム。時間が有ったら行ってみたい。
f0197703_12541962.jpg

マンガミュージアムより烏丸通りを挟んで向かいにある店。とり安。京都では鳥肉のことを「かしわ」と呼ぶ。ここも時間の都合で割愛。次回への課題。
f0197703_12592474.jpg

錦市場。めちゃ人多い。すぐに退散。
f0197703_1301496.jpg

おおー!!京都っぽいなあ~。河原町OPAの裏辺り。
f0197703_1312483.jpg

北野天満宮の帰り道、偶然見つけた野田薬局の野田先生に「行ってみて」とススメられた店、スタンド@京都市中京区新京極通り四条上ル中之町546
f0197703_1334863.jpg

昭和にタイムスリップする空間。雰囲気最高!野田先生に感謝。
f0197703_1342380.jpg

f0197703_1344745.jpg

f0197703_1351072.jpg

見知らぬオッサンとこうやってカウンターで向かい合わせてただ飲む酒もまた良し。
f0197703_1361819.jpg

鴨ロース520。味、コスパ的にはごく普通。生中セット(シュウマイ、奴こ、鴨ロース、パスタ、えだまめ付き)980円が大変お徳そうだった。
f0197703_1383327.jpg

店を出る頃には超満員。17時半頃。
f0197703_1310428.jpg

四条通りを突っ切る
f0197703_1392853.jpg

河原町通りを京都駅に向けて帰ろうとしていたらこんな店を発見。
イベリコBARベジョータ@京都市下京区河原町仏光寺上ル
イべリコ豚のべジョータという部分のみを使用しているらしい。
f0197703_13113773.jpg

脳天気な南国の音楽が流れていてお気軽な雰囲気だ。
f0197703_13135735.jpg

チョリソー580円はコスパは低いがアテには最高。旨かった。
f0197703_13145770.jpg

サングリア:赤ワインとピーチ、カシス、オレンジ、ライチのカクテル。これはわいには甘すぎた。
f0197703_13161023.jpg

おかやまんさんのリクエストにより五条楽園へ訪問。(入り口まで)かつて遊郭として栄えた町。
f0197703_13171511.jpg

五条楽園の入り口にあった「キコク食堂」何だかB級食堂の臭いがプンプンしていて入ってみたかったが時間的にアウト!次回への課題店。
f0197703_13185886.jpg

京都駅前の2大ラーメン店で締めるかと思ったが行列でアウト!
f0197703_1320332.jpg

19時京都駅着。チャリンコ返却。
f0197703_13204662.jpg

さらば京都!また来ます。
Commented by sumofunclub at 2009-10-26 16:27 x
凄い陵(量)ですね.
結局一人旅だったのでしょうか?
Commented by rrmat288 at 2009-10-26 16:42
FF先生、お疲れ様です。
結局独りです(笑)自由に動けるので楽でした。
バスや車は混み混みですし京都でチャリは最適ですね。

ところでO嶋君からFF先生の千鶴夫人の写メが来ました。美人ですね。
Commented by ヘルター・スケルトン at 2009-10-26 17:28 x
 楽しそうな旅だ。今度オレも同行してー!!!凌さん2月の東京もこんな探検したいですな!!
Commented by NOWAY at 2009-10-26 17:46 x
一日の行動が手に取るようにわかるブログですねw

しかし結構動いてますね。京都に4年間も住んでいたのに行ったことないとこばかりですわ。(まあ15年も前の話ですが)

久しく行ってないので久々に寄ってみたくなりました。
Commented by rrmat288 at 2009-10-26 20:06
ヘルターさん、こんにちは!楽しい旅でした。私ももし役員に選ばれたら2月に東京行きてーです(謎

NOWAYさん、私も4年勤務していながら仕事に追われてどこへも行けませんでした。「休みの日まで京都へ行けるか」とか思っていたのですが勿体無いことしました。
今度おかやまんさんらと皆で京都ポタリングしませんか?もっと北の方を攻めたいですな。これも野田先生オススメの「血天井」とか拝んでみてーです。
Commented by oba at 2009-10-26 23:20 x
DX東寺なつかしいっす

踊りが終わるたんびにMCが「ハイ拍手」というのが忘れられません
当時付き合ってた彼女とも行って
踊り子はさんで写真も撮ってもらいました

Commented by rrmat288 at 2009-10-27 01:23
OBAちゃん、行くとこがまたカブってますね(笑)わいは営業中に1度だけ訪問しました。チャージ8千円くらいして高い印象でしたが出てくる踊り子さんはみんな別嬪でした。
Commented by おかやまん at 2009-10-27 13:02 x
スゴイっすね。
これだけ回ったら朝早く出て行った甲斐がありましたね。
通学路だった堀川商店街が懐かしい。
楽園はへルターさんに任せるとして是非行きましょう。
北区住民だったので北はお任せ下さい。
NOWAYさんの転落の軌跡を辿るというのも楽しそうですね。
Commented by rrmat288 at 2009-10-27 13:23
おかやまんさん、お陰様で楽しめました。もう1泊したいとこでした。
堀川商店街も「哀愁の・・・」と付けて良いくらいの寂れ具合で。。。
まじでちょっと次回の計画を立てましょう。NOWAYさんはどっから転落したんでしょうか??
by rrmat288 | 2009-10-26 13:31 | 食べたもん。お店など | Comments(9)