嗚呼~想い出の岡山県総合グランド

岡山市民の憩いの場(?)、高校生のデートスポット(?)、県総合グランド=運動公園、通称「うんこう」を散策。

f0197703_11403425.jpg

懐かしいですなあ。一宮高校時代は、学校が終わると吉備路自転車道を京山中学を通り過ぎ、このウンコウをチャリで突っ切って「街」へ繰り出したもんです。密談をしたり酒を飲んだりと色々な想い出の詰まった公園ですな~。
f0197703_11435036.jpg

リニューアルしているが、ここで岡山五校の所謂「五校戦」のサッカーの試合が有った。
f0197703_1145484.jpg

その横の道も紅葉が深まると味が出る。
f0197703_11472321.jpg

これは初めて見たな。こんなん有ったっけ?
f0197703_1149728.jpg

このアングルも初めて見たな
f0197703_11493656.jpg

桃スタ。今夜はファジアーノ岡山×東京ベルディの試合のもよう。
f0197703_1283882.jpg

おおーこれは先日、ニュースで拝見したなあ。木原光知子さんの記念碑。
f0197703_12104367.jpg

Commented by sumofunclub at 2009-10-21 12:34 x
木原光知子さんは岡山出身でしたか。くも膜下出血でお亡くなりになられたんでしたね。それにしてもええとこそうやねえ。
Commented by rrmat288 at 2009-10-21 12:47
この経歴を見ると明石市生誕のようですが、育ちは岡山と書いてあります。うちに来られるお客様と同級生だったとか。

運公はエエとこですよ。おかやまんさんが今住んでるとこ近くです。
Commented by ちゃかもり at 2009-10-21 20:04 x
懐かしいな~この池の周りで遊んだよな。
赤ちゃんから高校生、浪人時代までお世話になった公園です。
実家に帰っても車ですぐ横は通るが、なかなかゆっくり寄れんよな。
五校戦も懐かしいな~確か俺らの時、一宮初優勝したよな。
そん時、煙草吸ってて閉会式サボったら優勝したような記憶ある。
武道館も変わらんのじゃろうな。剣道の試合もよくやったな。
しかし、こんな遺跡は無かったぞ。
Commented by rrmat288 at 2009-10-21 20:14
おおーチャカがレスポンスしてくれると思うたでえ。
そうじゃ、確か総合で初優勝したはず。しかしあの当時、
チャカはスモーカーじゃったんか。知らなんだ(笑)
武道館も変わらんな。
この記念碑は先月できたんじゃ。この竪穴式住居みたいなんは、
いつの間にできたんかなー、謎。
Commented by おかやまん at 2009-10-22 17:35 x
ちょくちょく通っていますがこんな遺跡もどきが出来ているとは知りませんでした。
五校戦懐かしいですね。これが終わったら部活引退でした。
ハンドボールは競技もマイナーなら試合会場もよくわからん所でやって見に行くといった連中がたどり着けなかったという切ない記憶があります。
Commented by rrmat288 at 2009-10-23 02:07
おかやまさん。毎度です。近いからチャリで突っ走るにはイイですね。この遺跡みたいなとこはまだ開発進行形みたいな感じでした。またチェックお願いします。
ほんま、ハンドの試合ってどこでしょーたんじゃろ??
Commented by 斉藤 at 2009-10-23 22:16 x
高校生時代のデートスポットといえば表町の鳩ポッポでピザトーストを食べるとか・・・だったなぁ・・・。まぁ実際はデートしている人々の横で野郎同士でワイワイしてることが多かったのですが・・・。いまでも思い出すなぁ。そのときよく掛かってた浜省・・・。
Commented by rrmat288 at 2009-10-24 00:19
斉藤さん、コメント有難うございます。私ら憶えてるのはビブレの前が「ニチイ」、オーパの前身「ZAP」・・・ニチイの上のフードコーナーみたいなとこで、安もんのラーメンを小遣いで食ったのを思い出します。
by rrmat288 | 2009-10-21 12:14 | 地域・子供ネタ | Comments(8)