AZUMI氏の新譜 「御堂筋」

f0197703_21205652.jpg

姫路出身、大阪在住で全国で唄うAZUMI氏の新譜が届いた。

タイトルはずばり「御堂筋」。ご存知、大阪のキタとミナミを繋ぐ南行き一方通行の大道路。
学生の頃は暇に任せて梅田から難波まで、またその逆をよく歩いたなあ。
疲れたら地下鉄御堂筋線にひょいっと乗ればいいしなー。

上田正樹とサウストウサウスの楽曲に「梅田から難波まで」という明るい曲が有るが、このAZUMI氏の「御堂筋」は対照的にキレイなメロディーにセンチメンタルで叙情的な唄が乗っかっている。

ライナーに本人が書いている「28くらいからギター1本抱えてよその街に出ていくことが多くなっていった。~中略~大阪の街にきてから30年がたった。未だにこの街のことは、ようわからへんけど、何も無い日は何も無いから、独りでただただ歩いて、ふりかかったり、甦ったり、ばったり出会ったり・・・」

このCDを聴きながら、口笛を吹きながら御堂筋をブラブラと歩くAZUMI氏の後姿を想像するのは容易い。

f0197703_21375518.jpg

帯に有るように、今回はAZUMI氏のギターよりもヴォーカルが際だった1枚かもしれない。
Commented by ヘルター・スケルトン at 2009-09-08 15:09 x
 日曜日は大阪です。楽しんできます。
Commented by rrmat288 at 2009-09-08 17:39
ヘルターさん、ま~た大阪ですか!
ヘルターさんの場合、繁華街に行くのはよしましょう!
Commented by あかりバルーン at 2009-09-09 12:29 x
こんにちわ。
ようやく体調も回復して久しぶりにPC開きました。
今日からブログも再開してます。
一日一ブログを目指して今日からまた頑張りま~す。
ご心配くださって本当にありがとうございました。
Commented by rrmat288 at 2009-09-09 13:16
あかりちゃん、お久しぶりです。
暑い暑い時期に大変じゃったなあ~。
また今日からボチボチ元気出して行きましょう。
今後ともよろしくです。
Commented by TTI at 2009-09-10 08:39 x
毎度毎度ですが一枚お願いします

結局SOULREDはどうされましたか?
Commented by rrmat288 at 2009-09-10 13:11
TTIさん了解しました。
SOULREDは金曜なので見送ろうかと思います。来月、クレママでのPRIVATESいかがですか?ニューアルバム出ています。
by rrmat288 | 2009-09-07 21:40 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(6)