ハザワのズリ唐

f0197703_17525634.jpg

今夜のアテが決まった。。。
桑田町両備ボウル横のミートショップはざわのズリ唐揚げ。
100g120円くらいじゃったかな。娘が買うてきてくれた。
f0197703_18151713.jpg

はざわはコロッケも人気で中高生がよく買い食いしとる有名店。
f0197703_181615100.jpg

コリコリして旨い!ビールと合うよー
Commented by sumofunclub at 2009-07-22 18:53 x
「ズリ」ってなあに?
Commented by rrmat288 at 2009-07-22 19:07
ズリは鶏の砂肝のことです。

「砂肝は鶏の胃袋の中の砂嚢(さのう)と言われる部分で、食べ物と一緒に飲み込んだ砂で食べ物を細かく砕く部分です。その胃袋の歯とも言われるコブがあって、それを砂肝と称して販売されています。その食感は独特で、シコシコ・コリコリとして、焼き鳥や炒めモノにすると、酒の肴となります。」
ととあるサイトで調べました。

FF先生はやっぱりNGですか??
Commented by sumofunclub at 2009-07-22 19:24 x
勿論NGです。鯨以外の肉を食べないもので、肉の名称にも全く興味が無く、ぼけてると思われるかもしれませんが、ロースがどこの肉なのかも知りません。知らないことも又楽しきかな。解説ありがとうございました。次回「ズリ」という名称を聞いても、多分又同じ質問をすると思いますので悪しからずご了承下さい。
Commented by みほ at 2009-07-22 20:16 x
ズリは美味しいですよね!
あたしは今日食べ放題いってきました(*^^*)
Commented by rrmat288 at 2009-07-22 20:30
FF先生、何回もお尋ねください。
ちなみに千ズリとは何の関係も有りませんので。。。

みほちゃん、毎度です。
どこの食べ放題っすか?また教えてください。
Commented by sumofunclub at 2009-07-22 23:47 x
うちのかみさんは、昔高校の教師だったのですが、生徒に千鶴を「せんずる」と読まれていたそうです。おそまつ。
Commented by rrmat288 at 2009-07-22 23:59
私はFF先生の奥さんのファンです。
Commented by sjfujii at 2009-07-23 09:48
うまそうじゃなあ!孝行娘を持って幸せじゃな。今度帰岡した際(8月半ば)にはその店教えてな。
それにしても前日の記事。。。「焦って凌を探す皆さん」っていう写真はさすがに撮れんかったじゃろ?(笑)
Commented by rrmat288 at 2009-07-23 13:03
ふーやん、お盆飲み会は15日に決定じゃ。合えばよろしく!

<焦って凌を探す皆さん
そりゃ撮れまぁ~~  しかし寸でのとこで山狩り、へり出動で大金がかかるとこじゃったなあ~恐ろしー!
by rrmat288 | 2009-07-22 18:19 | 食べたもん。お店など | Comments(9)