菊川商店@北区下伊福2丁目

f0197703_21121744.jpg

石井・三門地区の子供達が愛してやまない(間違いなくそうと思う)駄菓子屋、菊川商店をご紹介します。河田病院~高柳の交差点に向かう道すがら、喜怒哀楽に左折する斜めの交差点を右折して北上すると在る。車2台がようよう擦れ違える狭い道で駐車場は無い。
f0197703_21154152.jpg

f0197703_2116145.jpg

買い物の箱を受け取り、
f0197703_2116469.jpg

こうやって駄菓子屋で買い物の仕方を学ぶのかな。。。頭を使って100円を使い切る。
f0197703_2117359.jpg

するめも充実の品揃え。一杯やりたくなるぜこりゃあ!
f0197703_21174386.jpg

これまたブタメンも大量陳列で。
f0197703_21182997.jpg

表のパチンコは入ればコインが出てきて、20円の金券として中で使えるようになっている。これがけっこう白熱するんである。

日曜日の朝になると「菊川行こう、菊川行こう」と起こされるんである。

自分は鹿田学区なので、菊川商店は知らなかった。鹿田学区にも子供時分に数軒駄菓子屋が存在したが今は皆無じゃなかろうか。皆さんの町にはこんなパラダイスのようなお店が有りますでしょうか?

f0197703_21322328.jpg

こんな無茶苦茶なネーミングのお菓子があるのも楽しいじゃろ?
Commented by sumofunclub at 2009-07-10 21:54 x
今の駄菓子屋はハイカラになったものですね。私の駄菓子屋のイメージは「土間」「昼は電気がついてない自然光」「子供を監視する、おそろしい婆さん」「ねぶりくじ」「紐を引っ張る飴」「甘納豆のくじ」「凧」「自分で竹ヒゴから作るゴム動力の飛行機」といったところですかねえ。
これまたジェネレーションギャップか。ジェネレーションギャップで思い出したけど、井上真央が宣伝しているチョコラBBドリンクのCMが映画のパロディだと、チョコラBBドリンク売りたい世代には分らないだろう。CM制作会社はどういう感覚をしているんだろう?と思うのは私だけ?
Commented by rrmat288 at 2009-07-11 10:54
井上真央のCM、YOU TUBEで見ましたが何のパロディかが解りません。。何ですか?
Commented by sumofunclub at 2009-07-11 18:33 x
荒れた大地で叫んでいるCMですよ。「風邪とともに去りぬ」です。ビビアンリーです。分かりました?
Commented by rrmat288 at 2009-07-11 20:20
分かりませんでした。何故なら未視聴だから!そうですね、購買層は若い女性のはずなのに・・・
Commented by あかりバルーン at 2009-07-12 11:39 x
懐かしいなぁ。
どんどんこういうお店なくなってしまって、私が子供の頃に通ったお店は花屋さんになってる・・・
そうそう!よっちゃんイカ、この間CMがあるのを知って大出世だな~って思いました。
Commented by rrmat288 at 2009-07-13 11:49
あかりちゃん、毎度です。
よっちゃんイカ!あの酸っぱいヤツ!手掴みで食べたらイカ臭くなってしまうあのよっちゃんイカ!今も健在ですよっっ
by rrmat288 | 2009-07-10 21:35 | 地域・子供ネタ | Comments(6)