クワガタムシ健在

f0197703_17363424.jpg

広島三原は久井の新歩一ちゃん。クワガタを有難う!!
息子はすこぶる喜んで、今日礼状を投函したようです。
大事に育てます。現在の飼いモノはメダカと金魚とこのクワガタです。
シマリスは冬眠から覚めずこの春に永眠しました。
Commented by sumofunclub at 2009-07-07 18:25 x
くわがたって飼ったら何年生きるの?自然界では何年生きるの?
Commented by rrmat288 at 2009-07-07 18:34
短いもので2~3ヶ月、長いもので3~5年ととあるサイトにありました。越冬できる種とできない種とあるそうです。
Commented by 新歩一 at 2009-07-07 18:41 x
良かった~!喜んでくれて♪
これノコギリくんだね。・・・ケンカして右前足なくなった子だ・・・
他の3匹も元気かな?

sumofunclubさん、家庭ではたぶん何年も生きませんよ 涙
都会ではミヤマが人気みたいですが、ミヤマは弱いみたい。
ノコギリやヒラタは、ミヤマよりは長生きするみたい。
カブトくんは、年越すこともあるみたいですよ~。
注:幼虫(芋虫)は絶対に素手で触ると死にます。たぶん・・・
Commented by sumofunclub at 2009-07-07 18:52 x
くわがたの幼虫はそんなに弱いの?昔、小学生の頃、製材所のおがくずのにいるカブトの幼虫を捕まえてきて外で飼っていたら、いつのまにかおらんようになった。外で飼っていたら当たり前か。
Commented by 新歩一 at 2009-07-07 20:21 x
そうそう、おがくずの中にたくさんいますよね~。
子供が持って帰ろうとすると、そこの人が「素手で触ると死ぬよ」って言われたみたいで・・・
外で飼ったら そりゃ居なくなりますわ 笑
Commented by NOWAY at 2009-07-07 21:02 x
クワガタがゼリー食べとる。うちの娘と一緒じゃww
Commented by rrmat288 at 2009-07-07 22:44
新歩一博士によるとスイカなんかだとカゴが臭うのでゼリーが良いそうです。
by rrmat288 | 2009-07-07 17:40 | 地域・子供ネタ | Comments(7)