人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奉還町探訪シリーズVol6:そば じくや

奉還町探訪シリーズVol6:そば じくや_f0197703_13532674.jpg

北から南。突き当たりが商店街。 おおおっ!!由美かおるじゃっ!!
奉還町探訪シリーズVol6:そば じくや_f0197703_1354268.jpg

奉還町探訪シリーズVol6:そば じくや_f0197703_13572612.jpg

奉還町探訪シリーズVol6:そば じくや_f0197703_13545681.jpg

じくや。13時過ぎに訪店。満席じゃったがすぐ座れた。
中に入るとちょっとした異空間が味わえる。
黙々とそばを茹でるご店主と対照的によく喋る面白いおばちゃんが外をしている。
「さらしなとせいろとどっちがよく出る?」と尋ねると「どっちもよう出る。どっちも食べられえ。1100円じゃ」という言葉に乗せられてどっちも頼んだ。
奉還町探訪シリーズVol6:そば じくや_f0197703_1422438.jpg

せいろ
奉還町探訪シリーズVol6:そば じくや_f0197703_1424513.jpg

さらしな

画像が暗くて色の違いがよく分からんな・・・どっちも飲むように食べたのであれですが、さらしなの方が歯応えがあったように思う。腹5分くらいの状態で行ったので、この量でちょうど満足。
次回は休みの日の昼下がりに酒と共にやっつけたい。月曜休み。
Commented by sumofunclub at 2009-07-03 14:57 x
どうして「水原弘」は驚かないの?そもそも、「もり」と「ざる」はルーツが違うはず!一緒にしてはいけない。でも、うまそ~じゃから許す。そば湯まで飲んだ?
Commented by rrmat288 at 2009-07-03 15:16
水原弘って言うんですね、この方。テーブルの側にも江戸前そば、二八そばについての説明書きがいろいろとされていました。そば湯飲みました。つゆ濃いめで旨かったです。若い女性からご年配までよう繁盛してる店でした。ビール飲みたかったなあ・・・
Commented by ヘルター・スケルトン at 2009-07-03 15:27 x
 蕎麦の前にビールで乾杯!!蕎麦の最中は日本酒でキュー!!最高ね!卵焼き、焼きノリはありますか?
 水原弘は『黒いびらびら』という曲が有名ですね。三宅裕司と間違える人もたまにいる。
Commented by sumofunclub at 2009-07-03 15:32 x
そうか、ジェネレーションギャップやねえ。美空ひばりが金鳥の宣伝してて、水原弘がアースやった。丁度、「巨人の星」をリアルタイム放送してた頃だったと思う。
Commented by スモールリバー at 2009-07-03 15:37 x

「くぅ~ろ~い、ビラビラ~♪」
笑わしてもらいました(^^)

「奉還町ノスタルジック探訪」シリーズ、気に入ってます。
Commented by rrmat288 at 2009-07-03 16:56
ヘルターさん、若いのによう知っとるねえ。わいと同じ大阪万博生まれじゃなかったかな?

FF先生、我々世代(1970年前後生まれ)ですとこの由美かおるの看板も「田舎に行ったらある看板」くらいの認識かもしれません。

浩ちゃん、また1杯飲みに行こうや。ふーやんも呼んで。
Commented by おかやまん at 2009-07-03 18:57 x
このような看板はうちの近所では今でもたくさんあるのでノスタルジイを感じられない田舎者です。
じくやって蕎麦好きにはなかなか高評価らしいですね。
蕎麦屋酒ができる粋な大人になりたいもんです。
あこう情報ありがとうございました。
カナヅチな僕には素潜りマンさんのような友人が欲しいところです。
Commented by rrmat288 at 2009-07-03 20:59
おかやまんさん、由美かおる看板は状態が良ければ高値が付くはずです。探してみてください。
そーですね、クイクイクイっと飲みたいもんです。
しかし、金槌とは知らなんだ~。以外じゃなぁー
by rrmat288 | 2009-07-03 14:08 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら