人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろかわ@岡山市北区奉還町

くろかわ@岡山市北区奉還町_f0197703_14221979.jpg

B級グルメ、大盛りの聖地「くろかわ」にとうとうやって来ました。
右端の手押し車のお年寄りがこの町の年齢層を象徴している。
くろかわ@岡山市北区奉還町_f0197703_14311553.jpg

持ち帰りがけっこう有るようでバタバタするご夫婦。
くろかわ@岡山市北区奉還町_f0197703_1432188.jpg

チラシの裏に書かれたメニューがヒラヒラと風に舞う。。。
くろかわ@岡山市北区奉還町_f0197703_1433580.jpg

窓全開、扇風機が舞い、時折バイクや車が店の脇を通過する。まるで時が止まったような錯覚を起こす。向かいのご主人はチキンカツをがっついている。タフである。

くろかわ@岡山市北区奉還町_f0197703_14355028.jpg

オーダーしたのは冷麺。どーせなら大じゃ!750円。
くろかわ@岡山市北区奉還町_f0197703_1436379.jpg

それでも3玉くらいかな。ツルンといけた。卵焼き甘くて美味い。

メニューは他に。。。焼き肉ラーメン600 円。オムライス550円。 カレー450 円。 ハヤシライス 600 円。 ミンチカツ650円 ハンバーグ650円 親子丼550 円。玉子丼550 円。野菜いため 550 円。五目ラーメン550円。 おにぎりラーメン600円。 ・ラーメンライス550 円。ラーメン450円。 若鳥唐揚550円。 チキンカツ550円 。チキンカツ丼550 円。 からあげ550円。とんかつ600円。 とんかつカレー600円。 ソースかつ700 円。 卵閉じかつ700円。 豚たま丼700円。 焼き肉600円。 焼き肉丼600 円。 しょうが焼き600円。

おにぎりラーメンというのがとても気になるが。。。。
飯の大盛りは全て50円増しで、マンガのようなてんこ盛りの飯が出るようだ。
Commented by おかやまん at 2009-06-19 15:11 x
遂にきましたねぇ。くろかわ。
麺類メニューの氷ヒヤシという表現がなんともイイ。
店の外観も味がありますがご主人もイイですねえ。
チキンカツのおいちゃんもイイ。
今度は大ごはん系のレポートを期待しております。
Commented by sumofunclub at 2009-06-19 15:26 x
3玉をツルンか…昭和30年代の「三丁目の夕日」に出てきそうな店ですな。その頃ならこの大盛りでも30円くらいかもね。
Commented by rrmat288 at 2009-06-19 15:53
おかやまんさん、ぜひ一緒に行きましょう。奉還町4丁目は、はぎわら有り、くろかわ有りのパラダイスです。

FF先生、お疲れ様です。ほんまそんな雰囲気の店内でした。定食安いです。
Commented by しんたろー at 2009-06-19 16:00 x
えーっすなぁー奉還町界隈、わし地元なんで最近夕方散歩しょーります。
誰ぞ駄菓子屋でも開いてくれんかなぁー。
Commented by rrmat288 at 2009-06-19 16:39
しんたろーさん、ご無沙汰しております。奉還町ご出身ですか!ちゅーことは石井小、石井中ですね!
そーですねー駄菓子屋と立ち飲み屋もあったら嬉しいですねー。

次回は郵便局前のうどん屋「安生」に挑戦してみたいと思います!
Commented by しんたろー at 2009-06-19 16:45 x
いやぁー伊福町です。女子大の辺です。
今も。
小学校はぼっちゃん学校なんすけど、中は京山、出来て2期目ですわ。
立ち飲み屋っぺぇ串カツ屋が最近あって気にゃなってます。
でも、わし下戸なんす。
Commented by rrmat288 at 2009-06-19 17:44
そーなんですか!生地で酒をいかれそうなご様子でしたが意外です。
串カツ、ええですねえ。
女子大あたりを散歩される場合は目の保養のため私もご一緒させてください。
Commented by NOWAY at 2009-06-19 19:47 x
めっちゃ気になる『おにぎりラーメン』ww
ラーメンの中におにぎりが浮かべられているのか?はたまたおにぎりの中にラーメンがにぎられているのか?ぜひレポート期待しております。ついでに過去何食くらい出てるのかも知りたいww
Commented by sumofunclub at 2009-06-19 21:53 x
B級映画とは低予算で短期間に作られた映画、私の中の代表作は「大陸横断鉄道」、しかしここで rrmat288さんが言うところのB級グルメの定義は何?
Commented by rrmat288 at 2009-06-20 12:06
NOWAYさん。最初焼きおにぎりみたいなんを浮かべているんじゃろうかと想像しましたが、単純に考えたらラーメン+おにぎりが出てくるんでしょうか。聞きゃあよかった。

FF先生、B級グルメとはやっぱり「質より量」に尽きるでしょう。
ジャンクフードとはまた違ったニュアンスでしょうか。
Commented by ちゃかもり at 2009-06-20 12:36 x
これは、文化財級のお店だな。テーブルがいい。
このブログに出る奉還町話題は、本当に
昔の記憶が少しずつ思い出します。今度、
奉還町特集してくれ!わしが住んでいたのは、
奉還町商店街を石井小学校方面に左に路地を
曲がったところ、確か、30円のコロッケ屋があって
惣菜屋だが、あのコロッケ屋が忘れられない。
その先の八百屋と薬局の間を曲がった集合住宅の
3階に住んでいた。小学校1~3年です。
転校する時みんなが家まで送ってくれたことを今でも
覚えています。石井小学校近くの角の大きな広場は、
真ん中に大きな木があって、いつも野球をしていたな。
まだ残っているのだろうか?
Commented by rrmat288 at 2009-06-20 15:32
おお^^チャカにとって郷愁の石井学区じゃなあ。
総菜屋さんもたこ焼き屋さんも健在。最近は若い人
が営む店も増えたみたい。
学校近くの公園がわからんなあ。石井幼稚園横の中央を吉備線が高架になっている富町公園じゃないよなあ?
by rrmat288 | 2009-06-19 14:46 | 食べたもん。お店など | Comments(12)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら