笠岡へ。。。

f0197703_9245844.jpg

先日の黒爺日記http://d.hatena.ne.jp/zappa1/のアングルをもろパクる。
18時ちょうど発のサンライナーで笠岡へ向かう。
倉敷、新倉敷と停車しあっという間に笠岡着(18時39分)

f0197703_9295011.jpg

黒瀬先生がお店に電話を入れておいてくださって、カウンターど真ん中に席が用意されていた。
ありがとうございます。
2年前に何も知らずに1度訪れていたことがあった店。笠岡駅前の栄清丸。
久々の「独り居酒屋、独り宴会」のはじまり~

f0197703_9312485.jpg

エビスセット980円。生ビール1杯にご覧の3品が附きお得感満載。
鯛のまこ、鰆旨かったなあ~。この鰆めちゃデケーっす!
f0197703_9322886.jpg

こりゃあ珍しい、しゃこの刺身。身が詰まっていて甘かった。捌くの手間かかるじゃろーなあ。
f0197703_9344790.jpg

はもの炙り刺し。これもまた湯引きとは全然違う食感じゃ!
f0197703_935536.jpg

今日の1等賞はコレ!あさりの酒蒸し。近くで捕れるらしい。こんな粒が肉厚なあさり初めて食った。うんめー!
f0197703_9413180.jpg

ラーメン(ハーフ)。この後まだまだ飲まないといけないのでハーフにした。
チー油の香りがプ~ンと胃の腑をくすぐる。
笠岡流で地鶏が刻んであるがこれも歯応え有って絶品。

客人は自分独り。BGMはテレビのニュース。時々店主と喋る。
静かな贅沢な時間を過ごさせていただいた。
ごちそーさんでした!

黒爺先生、お世話になりました!
Commented by sumofunclub at 2009-04-30 10:52 x
しゃこの刺身食べたい。はもの炙り刺しもおいしそうですね。居酒屋というより小料理屋では?
Commented by rrmat288 at 2009-04-30 10:56
美味かったですよ。昼も営業してます。特に敷居の高い店じゃあないですよ。ラーメンは、ラーメン学会やグルメの方がいろいろと指導して完成した夜だけの裏メニューだそうです。めちゃ旨です。
Commented by 黒爺 at 2009-04-30 11:42 x
ご満足いただけたようでよかったです。
ぼくもうらやましいくらいのラインナップですね。
あぁ~アサリの酒蒸し喰いてぇ。
Commented by rrmat288 at 2009-04-30 11:58
黒爺先生、お世話になりました。
お店の方にも歓待していただきました。
酒蒸しの残りの出汁。。。うまかったです!
Commented by ヘルター・スケルトン at 2009-04-30 17:39 x
 居酒屋いいな!!!俺来月、福山、6月横浜桜木町野毛小路!!いい居酒屋見つけるぞ!!!
Commented by rrmat288 at 2009-04-30 20:28
ヘルターさん、なんか久しぶりです。
福山でエエ店が有ったら教えてください。エロい店は結構ですので、、、
fefefefefe
Commented by スモールリバー at 2009-05-01 11:04 x
あさりはこの時期が一番うまいんよな~
我が家には近所の方がちょくちょく持ってきてくれるよ~
海が近いからね~
Commented by rrmat288 at 2009-05-01 11:51
らしいなあ~。店主も言われといったわ。50kくらい買って飼っとるって。
by rrmat288 | 2009-04-30 09:52 | 食べたもん。お店など | Comments(8)