勝手にレコメンド/ジャンゴ・ラインハルト

f0197703_1058496.jpg

ジャンゴロジー。ベスト盤みたいなもんです。
あまりに大御所で有名で恐縮なんじゃが、ジャンゴ・ラインハルトを。。。

ジャンゴ・ラインハルト(1910→1953年)
ジプシーとしてヨーロッパ各地を放浪中にギターの演奏力をメキメキ上げる。
18歳の時、大火傷を負い左小指と薬指が麻痺してしまうがその困難を越え、沢山の曲を吹き込んだ。

しかし短命である。

哀愁を帯びた。。。洒脱な。。。。メランコリックな。。。。
ザクザクと白菜を刻むようなギターのカッティング。。。などなど色々な形容ができようが、、、

桜が咲いて、散って、暑くなるまでのほんのひと時に一番合う音のような気がする。
じっくり聴いて大昔の異国に想いを馳せるのもエエかと。空想の旅を。。。

f0197703_11135493.jpg

いい写真だ。
Commented by 広島T at 2009-04-22 11:36 x
ジャンゴって何か聞いたことのある名前だな~。
けっこう有名な人?
Commented by rrmat288 at 2009-04-22 12:22
相当有名でジプシージャズの祖だと思います。
Commented by 黒爺 at 2009-04-22 13:57 x
なぜか10枚組もってます。
Commented by rrmat288 at 2009-04-22 14:06
黒爺先生、先日の井原鉄道の長編、有難うございました。なんか読むだけで小旅行したような気分に浸れました。
ジャンゴ、ずーっと聴いてたら飽きてしまうけど、たまに聴くと癒されますよね。哀愁のジプシージャズですよねー。
by rrmat288 | 2009-04-22 11:16 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(4)