自分を育てるのは自分

f0197703_16102331.jpg

WBCで開店休業状態だったので読書した。


東井義雄著「自分を育てるのは自分」/致知出版社1,260円
「いのちの教育」を信念とした教育者であり、またお念仏を喜ばれた真宗者である東井義雄先生が小中学生に向けて講演した内容。
f0197703_1623383.jpg

「今が本番!今日が本番!明日がある、明後日があると思っているようでは、何もありはしない。肝心の今さえ無いんだから」
という文中の言葉に身が引き締まる。

あっという間に読める本です。
Commented by sumofunclub at 2009-03-24 18:01 x
昨日今日と娘の引越しで東京へ行ってきました。今日は午後2時の飛行機だったのですが、羽田でもみんなWBC野球観戦、3対2で勝っている9回の裏途中で搭乗しなければならず残念ながら乗りましたが、昔、貴乃花が北の湖に優勝決定戦で勝ったときには、みんなテレビに釘付けで飛行機の出発時間が大幅に遅れたとか。それほど、相撲人気が凄かったのか、今の野球人気が落ちたのか、大衆マナーが向上したのか。答えは闇の中。それにしても疲れた。全身筋肉疲労だ!!
Commented by rrmat288 at 2009-03-24 18:13
それはそれはお疲れ様でした。
しかし愛娘さんが居なくなるとFF先生も寂しい&心配が尽きませんねえ。東京でのご活躍をお祈りいたします。
Commented by ヘルター・スケルトン at 2009-03-24 18:19 x
 相撲親方お疲れさまです。俺はもし子供が大学の頃を迎えると、超爺さんなので手伝えないと思います。生まれるまでの精力を大事にしたいと思います。WBCが終わると人が動きますね。
 石橋殿ホントにうどん好きですな。オレは実はソーメン派です。
Commented by sumofunclub at 2009-03-24 18:28 x
そう言えば、羽田で稲庭うどん食べました。うまかった、けど高かった。昨日、娘と言ったラーメン屋はまずかった。何で、東京って食べ物がまずいんだろう。
by rrmat288 | 2009-03-24 16:27 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(4)