勝手にレコメンド

f0197703_9555881.jpg

ベア・ボーンズ/マデリン・ペルー

通算4作目は全曲オリジナル。
マデリン・ペルー。
ジョージア州生まれ。父はかつてのフランス領ニューオリンズ生まれ、母はフランス語教師。なので娘にマデリンというフランス女性の名を付けた。両親の離婚後13歳~22歳までパリで暮らした。

前々作のケアレスラブからマデリン・ペルーを知った。梅田のタワレコで視聴したまま買わずで半年ほどして急に思い立って買いに走ったのを想い出す。
マデリン・ペルーの歌声はエキゾチックな感じもするし、どこか「影」があり優しい。

じっくりと聴き込むならば、ノラ・ジョーンズよりも個人的にはマデリン・ペルーだ。
f0197703_10113215.jpg

中ジャケも絵になるぜ!

f0197703_101281.jpg

そしてキンビスのカウンターに並んでいたのは・・・
スティーブ・クロッパーとフェリックス・キャバリエの新録。

スティーブ・クロッパーといえば、60年代スタックスレコードのハウスバンド、ブッカーT&MG’Sのギターリストとして、オーティス・レディングを始めサム&デイブ、ジョニーテイラーなどを支えた。。ツボを押さえた唯一無二のギター。
フェリックス・キャバリエはアトランティックレコードのラスカルズのシンガー。

二人とも60代半ばらしいが、音だけ聴いているととてもそんな風に思えないし、昔の音を再現したような感じではなくて、完全にコンテンポラリーな新しい音だと感じた。

インストも数曲入っていてクロッパーの極太テレキャスサウンドが随所で聴ける好盤じゃー。
f0197703_10193525.jpg

イカすオヤジ達だぜ、まったく!!
Commented by 広島T at 2009-03-17 11:56 x
ホント、ギターが好きなんですね。
今度おすすめの音源聞かせてほしいな~。
もちろん解説つきでお願いしたいです。
Commented by rrmat288 at 2009-03-17 12:20
これはこれは広島Tさん。おすすめ音源はいろいろ有りますよ。
雰囲気的にどんなのがいいですか??
Commented by 広島T at 2009-03-17 15:26 x
どんなのがいいっていわれても困るけど。いちばん聴きたいのはあきら店長のブルースかな。
Commented by rrmat288 at 2009-03-17 21:16
了解です。高いですよ(笑)fefefefefe
by rrmat288 | 2009-03-17 10:21 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(4)