人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島駅さかな市場

広島駅さかな市場_f0197703_10282633.jpg

日曜は10時~12時まで「傾聴」の伝達講習があった。

「傾聴」とはコーチングに必要な能力の中のひとつである。

コーチングとは、「会話によって相手の能力を引き出しながら、前進をサポートし、
自発的に行動することを促すコミュニケーションスキル」だそうだ。

<傾聴のポイント>
○タイミングの良いうなづき
○同じ言葉の繰り返し
○促す言葉の使用
○ふわっとしたアイコンタクト
○言葉の裏にある気持ちを読み取る
○身振り、手振りが出た時はポイント
○パワフルクエスチョン

パワフルクエスチョンとは「核心に触れる質問」だそうだ。

人と仲良くやっていきたいとみんな思っている。
みんな心の満足を求めている=自分の気持ちをわかって欲しい。
敬意を持ち、慈悲の心で大切な自分の時間を差し上げるのが「傾聴」だそうだ。


実際に2人1組ペアになり、3分間傾聴の実践をした。
なかなか難しい部分もあったが、気づきも有り面白かった。
大事なのはまず「興味を持って相手の話に耳を傾ける」ことだろう。

同じ話を繰り返す人。この人は自分の話が相手に伝わっていないんじゃないかと不安を
抱いているのだそう。つまりこちらが聴く姿勢になっていないということだ。

「傾聴」・・・簡単なようで、実に難しい。その人の度量、人間性、包容力が試される技術じゃなあ~

広島駅さかな市場_f0197703_10571366.jpg

仲間達に「傾聴」してもらうことで、「わいはビールに烏賊の造りが食いたかったのだ」
という自らの答えを導き出した。
Commented by sumofunclub at 2009-03-02 12:34 x
烏賊の皿が遠すぎで、殆ど食べられなくて残念という自らの答えを導き出した。
Commented by rrmat288 at 2009-03-02 14:27
先日はお疲れ様でした!烏賊、もう一皿頼んどけば良かったですね。。。
Commented by sjfujii at 2009-03-02 15:40
この透き通った烏賊の刺身はすばらしいなあ~!
これもビールがうまそうじゃ!
Commented by ヘルター・スケルトン at 2009-03-02 18:48 x
 噂では断腸の思いで今回の日曜広島ビールを止め、余計なこと九州にかけている奴を知ってるぜ。
Commented by sumofunclub at 2009-03-02 19:24 x
シンポちゃん、爆弾発言!要チェック!
Commented by rrmat288 at 2009-03-02 19:34
ふーやん、久々じゃ。また寄ってください。

ヘルターさん、九州行ったの?

FF先生、見ました。春ですねえ~
by rrmat288 | 2009-03-02 11:05 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら