人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市ごみ有料化

岡山市ごみ有料化_f0197703_12583789.jpg


2月から岡山市もごみ有料化がスタート。
当店でも一応、粗大ゴミ処理券と共に扱いしております。

45リッター(10枚入):500円
30リッター(10枚入):300円
20リッター(10枚入):200円

<正しいゴミの出し方>
○空き缶:中は水洗い。スプレー缶は必ず穴を開ける。
○使い捨てガラス瓶:キャップを取り水洗い。無色・茶色・その他に分ける。
○ペットボトル:水洗いしてつぶす。キャップは焼却ごみ。
○古紙:紙パックは洗って開く。種類毎に縛る。
○古布:ひとまとめにして縛る。
○乾電池、体温計:水銀体温計はナイロンに入れたまま出す。乾電池はコンテナへ入れる。
○生ごみ:水分を十分にきる。
○紙おむつ:汚物を取り除き紙に包む。
○包丁・割れガラス:新聞紙等に包んで出す。
○電球・蛍光灯:紙箱に入れて出す。
などなど、などなど・・・
Commented by NOWAY at 2009-01-15 22:22 x
広島は事業ゴミの指定袋に課金されていてたかがゴミ袋買うのに何千円も取られます^^;業者に頼んで処理してもらってそれだけでも有料なのにさらに取られて…ゴミ処理だけで月に1万以上使わすなとw

反対に家庭ごみは未だ課金されてませんけど近い将来なるんでしょうね。
Commented by アンポンタン at 2009-01-15 22:38 x
袋、

買いに行きますわ
Commented by rrmat288 at 2009-01-16 11:20
NOWAYさん、なんかお久しぶりです。これからは、月1例会に皆で
ごみを持ち寄って燃やして酒飲もう。
今週末はよろしゅうお願いします。

アンポンさん、先日は有難うございました。
by rrmat288 | 2009-01-14 14:28 | Comments(3)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら